ハチの巣

有珠の家の外壁に、ハチが巣を作ったと隣人から電話があって、急遽連れ合いと義兄が行くことになった。
男2人でねえ、たまにはいいんでないかい?と思いながらも、心優しい糟糠の妻は「孫連れてったら、色々働いて便利だよー」とつい親切に言ってしまった。
4年生と5年生は、結構役立つ筈。
果たしてスズメ蜂のスはどうなったのか?
多分、二人で始末したのではないか、だって、去年も3個も始末した経験があるから。
有珠山の麓にあるのだもの、はちさんに来ないでねと言ったって無理かも。
せっせと作っている巣を壊すのは本当に申し訳ないんだけど、毎年の攻防戦、まだまだ続くのかも。

今日、孫3人連れてボランティアへ行った。
いきなり思いついて、中学2年生にピアノを頼んだ。
小1時間練習し「旅立ちの日」をピアノと歌でやることになった。
私と孫も2人で三味線の合奏と孫のソロも入れて、練習。