フェースブック

今やフェースブックの時代だそうだ。若者も年寄りもフェースブックで交流を図っているらしく、やっていない私など、最早時代遅れだそうだ。
次男のブログを覗いても殆んど何も得るものがなく、フェースブックが主流だからブログはおろそからしい。
ホームステイに来た子たちとも、殆んどフェースブックで情報を得るらしく、ジェラルディンが今、日本に来てるとか、ケリーがどうしたとか、アニーに女の子が生まれたとか、私の全く知らない情報がやり取りされている。
それじゃ、フェースブックやインターネットしない人達は、蚊帳の外なのか?
ま、そういうことらしい。
母さんもフェースブックすればいいしょ、と息子が言った。
70過ぎの年寄りもしてるよと。
機械音痴の私はどうやったらフェースブックとやらに登録?したらいいかもわからない。
息子達は忙しくて、母さんになど付き合ってはいられないらしいし、ま、当分私には縁のないことかも。ただ、世界中にいる子供たちの情報がわからないのは、ちと残念かな。

昨夜、11時半のこと、ベットで読書していたら、夏休みで我が家に泊っている孫が「アーちゃん、大変だ!ノンちゃんが家のどこ探してもいないんだって」と血相を変えて部屋に入ってきた。
何だなんだ?慌てて、隣りの長男の家に行くと「いたー!押し入れで寝てた!」だって。
なんでも、押し入れで寝てしまったノンちゃんに気がつかずに、母親が押し入れの戸を閉めたそうだ。
寝るときに、一人足りないと気がついて、家中探したけど見つからない、それで大騒ぎになった。なんせ、長男の家は、築45年の古民家で、二軒長屋だったのを、壁を取っ払って一軒にしている。古いけど、部屋数は9個もあるので、結構な広さなのだ。
あちこちくまなく探したのにノンちゃんがいない、神隠しにでもあったのか?と親も結構あせったらしい。
押し入れで寝てしまったノンちゃんは「押し入れってきもちいいんだよね」と涼しい顔。
叱るわけにもいかず、ま、いてよかったと安堵。今朝、聞いたら「何か、眠くなって押し入れに入ったんだ。そのうち寝てしまったのさ」だって。何とも人騒がせなノンちゃんでした。

今日は3歳の孫の誕生日に招待されて、店の片づけをして大急ぎで次男の家に行った。
今まで、他の6人の孫の誕生日は我が家でやっていたので、御馳走も、準備も私がしていたけど、今回初めて、招待されたので、何て楽ちんと、つがれるままにビールでカンパーイしていたところに電話が。「今日のこと忘れているのでしょうか?」
忘れているとかどころか、全く頭になかった。
大事な会議があったことなど。
いやいや、申し訳ありませんでした。私はもうビールもワインも飲んで、孫達とカラオケなどして盛り上がっておりましたです。
きっと、なんて奴だと仲間は言っていたことでしょう。
久しぶりに行った次男の家、最近焼き物に興味があると、私が好きなどっしり系の焼き物があって、何でも次男のやっているトライアルの「モノココ」で売っている品物だとか。
次々に出してくる焼き物が、私の趣味にピッタリ。ねえ、これ頂戴よと言ったけど、ダメだって断わられた。その代わりといって、変った台付きの器を貰った。ヤッター、早速、明日から」コーヒー入れに使おうっと。

夏に突入してから、蓬ほうも暇になり、これなら休んだ方がいいかなあ、と思う毎日。
でも、昨日も今日も縁のある人がきてくれて、この人の為に開けていてよかったと思った。
あまりにも暇で、ぐらつきそうな自分を支えてくれるのは、一人のお客様でも「おいしかった」と言って下さるその言葉。
昨日の方は、来たくて、来たくて、やっと来れましたと言って下さって、もう、その言葉だけで開けて待っていてよかったと思った。
今にも消え入りそうな店だけど、そんな方々に支えられて持ちこたえております。
本当にありがとうございます。
お盆休みは14日から17日までです。
来週は営業しています。蓬ほうは、自然の風が吹き抜けて、涼しいです。暑くてお困りの方は、涼みにいらして下さいませ。
いえいえ、店主の顔のせいではありませんよ。