スリランカから

長年ホームステイの受け入れをさせてもらっているけど、こんなトラブルは初めてかも。
着くはずのホテルに迎えに行ったのに、彼だけがいない、という異常事態。他の人達はいるのなのでに、彼だけが行方不明だそう。
迎えに行った息子夫婦が困惑している。そもそも、受け入れ態勢がルーズで、来る人の情報が全く受け入れ側に知らされていないので、心の準備も何もできない。
どんな子がやってくるのだろうと、家族は楽しみにして、お掃除も入念に済ませ、ケーキ等買って待っていた。
一体どうなっているのか。
初めての国で、どんなに心細い思いをしていることだろう。
携帯電話という便利なものがあっても、こんな時活躍できないのだろうか。
何語を話す人なのかもわからない。おそらく英語は話せるとは思うけど。

メダカが卵を産んだ筈だった。確かに卵はあった。
3日間留守にしている間、どうなったのか、卵はいなくなっていた。
メダカが食べたのか?

有珠のぐすべりの木に5センチ程のまだ出来立てほやほやのハチの巣が出来ているのを発見した。
3段まで完成したそのハチの巣は、たった一匹の蜂がせっせと作っていた。
多分、ある程度まで作ったら、働き蜂がやってきて大きな巣を完成させるのだろう。
テラスの木にも同じ巣があった。それもまた、一匹で働いていた。
でも、申し訳ないけど、家なのでそれは義兄が撤去した。