類は類を呼ぶ?

随分昔、小学校のママさんコーラスで一緒だったhさんが、偶然蓬ほうにやってきて「どこかでお会いしましたね」で、コーラスで一緒だったと判明。そして、歌のボランティアに誘い、それからのお付き合い。だからまだ半年くらいのお付き合い。
そのhさんが、聞けば聞くほどおかしな人で、彼女の話を聞いて、今日も笑い転げた。
ご主人とスーパーに買い物に行った話しは抱腹絶倒だった。何度聞いてもおかしくて笑い転げる。
買い物して外に出たけど、買い忘れた物があって車にご主人を待たせて、またスーパーに戻ったhさん。
車の助手席に乗り、横を見るとビニール袋いっぱいに買い物した品物が。中を見るとアンパンがあった。「あら、アンパンなんて買って、夕ご飯食べられなくなるでしょう。ホントに余計なもの買うんだからパパは!」と言ったんだと。「あのう・・・」と運転席から声が。見ると全く知らない人。後ろの座席で子供がビックリして見ていたと。
彼女の言い分。「前に止めてあった場所から移動した旦那が悪い!おかげで恥ずかしい思いをした」だと。
ま、私も何度も間違ってよそ様の車に乗ろうとして「おい、どこへ行くんだ?」と寸前で言われて気がついたなんてこともあったなあ。
彼女はガラスのドアに突進して大けがしたこともあったとか。
私の天然は、とうてい彼女には叶わないと思ったけど、なんか似たような人が友達になったのは、類は類を呼ぶってことかしら?
そういえば、tちゃんもおかしな人だ。
豆腐だけ買いたくて買い物に歩いて行ったんだと。安売りにひかれていっぱい買いこんで店の外に出たら「わたしの車がない。あれ、鍵もない。あらあら、大変、車盗まれた?」と思いこみ、家に電話したtちゃん。「お父さん、大変だわ。車盗まれた!すぐ迎えに来て!」
「車ってだれのくるま?」「何言ってんの。私の車に決まってるしょ。いいから、直ぐ来て!」と興奮した彼女。「あんたの車なら、家の前にあるけど・・・」そこでやっと自分が、歩いて買い物に来たことに気がついたtちゃん。「ね、そういうことって、よくあるでしょう?」
いえいえ、ありません。絶対にありません!
ああ、やはり、類は類を、かもね。

今日、畳のヘリで作ったバック売れました!
とっても気に入って、喜んで寄付してくれました。
ありがとう!作ってくれたkさんもありがとう!