落花生の花

今朝畑に出たら、なんと落花生に花が咲いていた。濃い黄色で、まだ咲き切っていないので形は分からないけど、初めてその花を見て感動した。
やっと温かくなって、小さな畑でも、小松菜やラディシュや、水菜そしてアイスプラント等が食べごろになって、毎日収穫している。こんなに色々野菜が採れ、採りたて野菜料理のオンパレードなのに、今一、蓬ほう来店者が少ないのが残念。
みなさーん、美味しい採りたて野菜食べにいらしてくださーい!

昨日の朝、店の前の水槽に飼っているメダカが卵を産んでいるのに気がついた。
このままほおっておいてもいいんだろうか?
ずっと昔、金魚が卵を大量に産んで、水槽が真っ白になったことがあった。でも。あっという間に、親金魚がその卵を食べてしまい全滅した。メダカはどうなんだろう?
しかしだ、小さなメダカの割にその半分位の大きさの卵だけど、メダカさん、本当にあんたの卵かい?

二階の物品庫といってもただの物入れに棚をつけただけの所に入れておいた長芋の入った箱から、長いもが芽を出し、それが伸びて伸びて1メートルほどの長さになった。
先週の日曜日、我が家のテラスで連れ合いと一緒にお茶していた向かいのおじさんにそのはなしをしたら、なかなか大きくならないゴーヤの網にそれを絡ませたらどうだろうということになり、早速実行した。
私は折角ゴーヤが懸命に大きくなろうとしているのだから、その場所をとっておいてやりたかったけど、おじさんと連れ合いは、「大きくなんてならんぞ」と意見が一致して、かくして、ゴーヤの場所に長いもさんが居座った。
今朝、向かいのおじさんに「水やったか?」と聞かれ渋々長芋に水をやった。
連れ合いが「そのゴーヤ俺が買ってきたんだ」とおじさんに言っているのを聞いてびっくり。
だって、ホーマックで別々に買い物して「俺、網買った。なんか伸びるもの植えたらいいかと思って」あー、流石長年連れ添った夫婦、あうんの呼吸ってこのことじゃわい、って思った。だって私、ゴーヤの種と朝顔の種その時買ったのさ。
「お父さん、ちょうど私ゴーヤの種買ったよ」「おおそうか、それじゃ、すぐ網つけて種植えるか」で、仲良く二人で編み付けて種も植えたのさ。
それなのに「俺が種買った」は聞き捨てならねえ。「あら、種私かったしょ」「いや、俺だ」
ま、どっちが買ったっていいけど、大した事でもないから、賢明な妻である私は、ま、そう思うならそうしておこうかと、喧嘩にもならなかった。
が、しかし、人の思い込みってね。私も、覚えていないけど、過去にそういうことあったかも知れないから、ま、いいとしようと思った事でした。チャンチャン。

今日ボランティア仲間がタクシーに乗って、荷物を沢山持って来てくれた。
店でバザーをして福島キッズの夏休み保養の支援をしているのを知って、知人から大量の物資を貰ってきてくれた。
ちょっとお金に余裕のあった人らしく、ほとんどがブランド物。
洋服もなかなかおしゃれなものが多く、イタリアのバックは、来ていたお客様に直ぐに買って戴いた。何とかというブランド物で多分、相当の値段の物らしい。
ホースのエンジ色のバックは新品で、何でも同じようなバックをお母様に10万円で買ったともう一人のお客様が言っていた。値段はよくわからないけど、こんな高価なものを、惜しげもなく役立ててと下さった方に、感謝感謝。
私、ブランド品などに縁も興味もなく、名前もろくに知らない。でも、流石だなあと思ったのは、洋服にしても、生地が良いなあということ。私の買う安物は、みばはよくても、すぐによたる。
わかってはいても、高価なものには、手が出ないし、買う気にもならない。
でも、ブランド物が好きな人を羨ましいとも感じたことはないし、買う人がいて経済が発展しているから、いいんじゃないか?と思っている。
というわけで、蓬ほうバザーでは、ブランド品もとり揃っております。
是非、ご協力お願いいたしまーす。