畳のヘリ

ボランティア仲間のkさんが畳のヘリで作った手提げバックを持ってきてくれた。試作品なのでと言って。
先週彼女に会った時、持っていた手提げバックが畳のヘリで作ったエンジ色の素敵なバックだった。手作りだというのでビックリした。何時かデパートで見た時、値段の高さに驚いたけど、手造りにしても、材料費に結構かかるだろうに、気前よく「ようこそあったかい道」の費用にと寄贈してくれたのだ。
何と裏地は大島紬だ。
バザーは500円としているけど、500円以上いくらでもOkとしているが、こんなに素敵なバックが500円てことはないだろう。
何人かが「素敵ね」と欲しがるけど価値の知っている人は「これ買ったら高いよねー」で私があなたの好きな値段でいいよーと言ってもなかなか決断つかないみたい。いっそ、値段をつけた方が買いやすいかしら?
どなたの手に渡るかしらと興味津々だわ。
毎日少しずつ募金が増えてくるけど、まだまだ子供達を北海道で思い切り遊ばせるには充分とはいえない。
宝くじでも当たらないかなあ。買ってもいないけど。