遠方のお客様

昨日は奈良からのご夫婦、そして今日は横浜からのお客様と遠方からのお客様がいらして、たいそう喜んで下さった。
何と奈良からの方は、ベジタリアンレストランを営んでいる方とかで、お料理を出してからそれを聞いたので、ジタバタしてもせんないので見栄をを張るのは諦めた。
ベジタリアンで五薫(玉ねぎ、ニンニク、ネギ、にら、あさづき)を食しないというので、玉ねぎを使えないので、オカラサラダは作らず、オカラとトマトのウインナーもどきにしたり、朝から時間をかけて色々作った。ちょっと寝坊したので、あっという間に3時間が経過。
でも、時間には間に合って、五薫ベジタリアン料理完成。お櫃に入れた玄米酢飯混ぜご飯が、事の他喜んでいただいて、ホットした。
日本の素晴らしい伝統のお櫃、蓋をあけると木の香りがプーンとして、何故か癒される香り。
昔は炊いたご飯はお櫃に入れておいたっけ。日本手ぬぐいを蓋の間にかけて、水分を調節するなんて、日本人って本当に素晴らしい!
母がお櫃からご飯をよそってくれる姿が目に浮かぶ。
昨日いらした方の中に、ベジタリアン弁当のお店をやっていらした方がいて、「息子さんがよく利用してくださっていました」と。なんだか最近息子がらみのお客様が多い。
昨日の奈良の方、写真を一緒にと御主人がとって下さった。「きれいに撮ってね」「うーーーん、それはどうかな?」で、ご主人曰く画面を見せて「ほら、やっぱりだめだった」ですって。
なんだか漫才コンビみたいな楽しいご夫婦だった。奥様は優しい波動を出す素敵な方で、お互いにこの出愛いに感謝。毎日毎日、素敵な出逢いの連続に、楽しい日々を過ごさせていただいている私です。