ヤッター優勝

軽三味線全国大会で団体の部で優勝しました!
師匠の突然の死去を乗り越えて、涙とともにお稽古を重ね、勝ち取った栄冠なので優勝が決まった時は、舞台の裏で全員が泣きました。
33名の8歳から73歳までの老若男女の仲間達は心を一つにして、亡き師匠を胸に全力を出し切りました。
この広い舞台で2年前、日本一の栄冠に輝いた師匠の姿、我々と一緒に座ったこの舞台、沢山の思い出が走馬灯のように胸に迫り、舞台に出る前から泣きそうになった。
仲間が「あーちゃん、泣くんでないよ」と一括してくれて、涙をしまった。
私個人では到底出せない音を33名の気迫のこもった音は多分、審査員や聴衆の心に響いたのではないだろうか。
師匠も一緒に弾いているという思いを持ったのは、私一人ではなかったようだ。
出場する前、演奏を指導してくれたお兄さん先生が泣きながら言った。「皆さんありがとう。こんな素晴らしい演奏をしてくれて、弟もきっと喜んでいます」それまで堪えていたのに、出る前から泣いてしまった。
まだまだ書くこと満載なれど、これからちょっと旅に出るのでまた今度。
今日「蓬ほう」で午後1時半より看護師佐藤クニさんの講演会があります。
「生と性」についての素晴らしいお話です。
お時間のある方は是非おいで下さい。会費は5百円です。
では行ってきまーす。