繋がったー

先週父方の従兄の通夜で、私の隣に座った初老の紳士、全く会ったこともない方だったけど、帰りがけにオバに「あんたの父さんの兄の息子だよ」と紹介された。
いわば従兄だ。
父から、今金に住んでいた叔父の話は聞かされていたけど、1度も会ったことはなかった。父の葬式にも、その息子は現れなかったので、存在すら知らなかった。父は12人兄弟で、両親も早くに亡くしているので、兄弟の3人位は婿に入って名前も変わっている。
ほとんどの父の兄弟や従兄達は知っているけど、この従兄の存在は全く知らされていなかった。
何でもあの有名な進学校の先生をしていたと聞いて、姪がその学校を卒業しているので、知っているかなあと思った。ただ何となく、どこかで繋がっているような気がした。
そして、今日いらしたお客様のyさんとの会話の中で繋がった。「その先生私の担任でした」
珍しい名前だから、多分彼の事だろう。
姪にはまだ聞いてはいないけど、まさか、ここで繋がっていたとは。
彼は従兄達と殆んど交流がないので、今度従兄会をしたいと言っていたとか。
どこでどんな縁が繋がっているかわからんもんですなあ。