孫まごしてます

春休みで孫7人のうち、上の6人が勢ぞろい。
うち3人は私より背が伸びて、「あーちゃん、小さくなったねー」などと見下げられる。
2枚の布団に4人が寝た夜、しゃべる、歌う、笑う、じゃれ合うで大騒ぎした。
ま、久しぶりに会ったからいいか、と彼女らの隣のベットでじっと寝た振りをしていた。
なんと楽しそうなことか、怒る気にもならなくて夜中1時過ぎまで好きにさせていた。やっと寝静まったら、今度は、いびきに寝言に布団の取り合い。
結局寝不足のまま朝に。
中学生がホットケーキの朝食を作り、後片付けは小学生と分担、掃除機もかけてくれるし、色々手伝ってくれるが、なんせ5人の女の子がうろちょろしているだけで、目がまわりそう。お昼に5合たいたご飯はあっという間になくなった。
夜も5合炊いたら、私の分が足りなかった。
今日は味噌作りだったので、4人が手伝ってくれたので、大助かり。みんな楽しそうに味噌作りして、昼は爺ちゃんに生うどんを茹でて食べさせたみたい。
うるさいけど、結構役に立つ。
午後から大型店に、中学に入学する2人のお祝いを買いに女ばかり7人で出かけた。中学生はもう大人物だし、好みもあるのでなかなか難しい。
女の子ばかり7人全員に買ってやる経済力もないので、今回は入学祝いだけ。
中学生3人に囲まれ歩いているとなんだか不思議な気がする。
こんなに大きくなちゃって。あと5,6年でみんな大人になる。それまで、元気でいよう。
帰りの車の中で中学生3人の会話。「あーちゃんてさ、可愛いよね。よく笑うし、面白いし、怒ってもちっともおっかなくないしね」「でも、ネチネチ怒る、あれは嫌だよね」だって。
今夜は親戚の家に遊びに行ったので、爺さんと2人会話もない静かな夕食、そして静かな夜。
つかの間の静けさ。
もうすぐ、どやどやと帰ってきて、また茶の間に花が咲く。
女の子はいいなあ。みんな其々に個性的で、可愛い。今度は夏休みまで会えないし、中学生はバスケットボール部に入るので、夏休みも来れないかもしれないと。大きくなるとみんな忙しくなるから、今、この時を楽しもう。