タフオバ

お客様0の日の翌日、大入り満員で5時過ぎまで全力投球、夜、流石にグッタリ。
夕食前にお風呂に入り、ずっと控えていたビールを飲んだ。ご苦労さんと自分に御褒美かな。
缶ビールは、いただいた一箱が空いてから、飲んでいなかった。
自分では買わないと規制をかけていたのに、また一ケースいただいた。うーーーん、缶ビール控えようって決心したのにーー、でも、別に欲することもなく、毎夜お茶を飲んでもぐっすり眠れていた。
別に絶対止めようって決めてたわけじゃないもーーん、と意志の弱い私は飲んでしまった。ああ、おいしいーー!
なんかアル中の人の心境が分かったような?しばらくぶりのビール、しかも、350mlたった1本ですっかり酔っぱらってしまった私。
なんと夜中12時まで茶の間で熟睡してしまった。
そして、今日午後から三味線の総合練習、地方から集まった人達との練習で、全国優勝目指して熱の入った3時間半。
明日はまた午後から練習、スランプと称してかなり消極的」だった三味線が、今日またやろう!と気合が入った。亡き師匠がそばにいた気配を感じた。
亡き師匠とは違う優しい指導を受け、あの縮み上がるような厳しい練習だった去年を、つい思い出してしまって、危うく涙ぐみそうになった。でもでも、先生はもういない。
私達は前を向いて歩くしかない。みんな、きっと私と同じ気持ちだったと思う。
見切りをつけて去って行った人もいるらしいけど、いま、優勝という目標に向かって絆を深めている仲間達がいる幸せを思った。
遠くは稚内江差や厚沢部から泊りがけで練習にきた人達もいる。
いやあ、三味線っていいなあ。弾けるって幸せ!
全国には強豪がいっぱいいるけど、過去何度も優勝している我がチーム、去年の雪辱を晴らそうと、明日また猛練習。
先生、あちらの世界から応援してね。もう怒られないのは残念だけど、私達は全力投球するよ!
というわけで、昨日の疲れを引きづりながら、今日も精一杯頑張りました。年の割にはタフだと思いません?
タフガイならぬタフオバか。
もうすぐ道東から2人の孫が到着する。
明日から大賑わいの春休み、これから1週間、タフオバは倒れない程度に頑張るぞー!