エネルギー全開

今日は朝からボランティアグループの総会、引き続き音楽の会と私のエネルギーは全力疾走。
2か月ぶりの歌のボラは、何も考えないまま、その場の雰囲気でいつも始める。
「まあ、あんた、久しぶりだったねえ」などと声をかけて下さるかたもいて、懐かしいお顔にホットする。
懐かしい歌の数々、ほとんどの方が声を出して歌っている。マイクを向けても、嫌がらないで本当に楽しそう。今日は90歳の誕生日の松一さんと73歳のkさんのお誕生会も兼ね、ハッピーバスデイの唄も歌った。ピカピカお顔の松一さんが可愛かった。
ではまた来月、とお別れの挨拶をしていたら「ボランティアさんだけで、何かうたって」という声が。とっさのことで、さて、何を?「故郷」と思い浮かびみんなで歌った。2回目は低温もいれて、ハモってみた。凄い拍手。
今度から最後に必ずやってねと皆さんに言われ、じゃあ、やるか?とその気になっている。
帰りがけ、「凄くよかった、何か歌をきいてすっとした」などと嬉しい言葉をかけて下さった方もいて、なんかお名残り惜しい気持ちでお別れをした。
やっぱり唄っていいねえ。あんなに喜びに満ちたお年寄りの顔に出合うと、させていただいていることに喜びを感じる。私の生きがいの一つかな。
急いでほうほうに戻ると、ノンちゃんとクニちゃんが来ていた。
大好きな2人は、私の帰りを待っていてくれた。
そこへrちゃんが。rちゃんはお兄さんとお母さんをつづけて亡くしたばかり。
玄関先で2人でハグ。言葉が見つからない。
初対面の3人は、すぐに打ち解けて楽しいひととき。
母を亡くすってどんなに悲しいことか、1年過ぎてもなかなか悲しみから抜け出せない、でも、7年もたてば、母が見守ってくれているのを感じて嬉しい気持ちに変わってくる。
日にち薬だからね。
しばし、4人で大笑いして、rちゃんも楽しそうに帰って行った。
しかし、クニちゃんもノンちゃんもいいキャラしてるね。
本当に大好きだよ。rちゃん、また笑いに来てね。
若い彼女達のエネルギーをもらって、残り少ないエネルギーの充電ができた。

昨日、オカラを使ってまるでウインナーソーセージそっくりのおかずを作った。
その話をしたら、「食べたいー」3人に言われて、3本作って試食してもらった。「真っ直ぐにするとさ、おちんちんみたいだからさ、少しカーブさせたの」にみんな大笑い。
「えー、ウインナーそっくり」私の会心の出来で、ほくそ笑む。
味もまあまあ、この見た目そっくりさん、ヒット商品かな。来週もつくってみようかな。お客様のビックリする顔見たさに。でもなあ、食べに来てくれる人がいないと、ウインナーも寂しがるからさ、皆さーん、オカラウインナー見に来てくださーい!