第5回ようこそあったかい道

いよいよ明日
「ようこそあったかい道」開催します。コンベンションセンターで一般の方は、12時半からどなたでも、無料で参加できます。
北海道に避難している方々と共に、被害にあわれた方々のご冥福を祈り追悼するイベントです。
沢山のボランティアの方々の参加、道や市や支援団体などの応援もあり、大きな会になりそうです。沢山の方に御来場していただき、今、この北海道にこれだけの避難者がいて、どんな苦しみを背負っているか、お話しをきいて、お友達になっていただけたらと思います。

第1回目からお手伝いさせていただいているので、こんな大きな会に発展したのは、感慨無量です。
最初、息子が始めた時の事を思い出します。
「母さん、ご飯作ってや」から始まった炊き出し、100人分と聞いて普通のおばさんの私ができるのか?と思ったけど、沢山の友達の協力の元、200人分の鮭鍋、芋もち、おにぎりなどが出来上がり、しかも、避難してきた方々が、涙して食べてくれた1年前。
沢山のかたのお話に、共に涙したあの日、知り合った方々とのご縁。
息子は何かに突き動かされるように、髪振り乱して(坊主だった)被災者の方々の苦しみとともに、ここまで来たような気がする。
すべての下準備を整え、さっき疲れ切った顔で我が家に立ち寄った。
多分、父親に一番明日のイベントを見て欲しいのだと思うが、何も言わずに帰った。
頑固さんが、果たして明日行くかどうか。
ま、それはいいとして、ここまでよくやってきた息子に少しでも協力したいと、母さんは知り合いにメールしまくった。
今日わざわざ遠くから、長ネギと昆布を持ってきて下さったfさん、本当にありがとう。そして、ごぼう10キロも持ってきて下さったmさん、ありがとう。
皆さんのお気持ち大切に、おいしい芋鍋作ります。