行動力

月曜日に天城流のセミナーで初めて出会ったヨーコさんから、朝、お電話をいただいた。
「ようこそあったかい道」の話をレンドウさんから聞いて「何かお手伝いありますか」という電話だった。そして、昼、彼女がお店に来て下さった。その行動の素早さに脱帽。
レストランをやっていらっしゃるお忙しい方なのに。
そして、ランチも召しあがって下さった。えー、いいのか?私の作ったランチをプロの方に食べてもらうなんて、とちょっと緊張。
しかも、珍しく混んでいる中。
彼女は明るく、優しく、洞察力にたけた、物事にこだわらない素敵な方とみた。
「せっかく出会えたご縁を大事にしたい」と言って下さって、私も素敵なご縁に感謝。

年配のご夫婦のお客様の奥様が帰りがけに「浄化された思いです」とニコッと笑顔を向けて下さった。癒されるとか、優しい味とか言っていただいたことはあるけど、浄化なんて言葉をいただいて、嬉しくて涙が出そうになった。
「やっとここに来れました」と11時にいらした方は、4時過ぎまでゆったりとされた。
長居してと言われたけど、楽しげにして下さって、お会いできて嬉しかったわ。なんだか、ずっと前からの知り合いのような気がしたよ。
また、お休みのとき、いらして下さいね。

当別からいらしたfさんに、野菜の相談をしたら、ネギと昆布をいただけることに。
mさんからはごぼうと芋をもらうことに。
みんななんて優しいのでしょう。
きっと、おいしい芋煮になるでしょう。
今回の炊き出しは、私は下働きのボランテアなのだけど、1回目から炊き出しの責任者だったので、どうなっているのかなあ、と気になって、みちのく会に電話したら、何とまだごぼうが6本あるだけと聞いて、おせっかいおばさんの火がついたのだ。
せめて、材料調達のお手伝いしたいとあちこちに聞いてみたけど、ああ、もう少し時間に余裕があればなあ。
でも、ごぼうたっぷりあるよーでちょっと安心。
持つべきものは友なりか。

明日は、会いたかったkさんに会える日。なんだか、ワクワク。
喜んでもらえるように、心を込めて下準備終了。