やっと会えたね

昨日のお客様達も、去年の6月にミニコミ誌で蓬ほうを知り、ずっと来たかったけど、仕事があるので、なかなか来れず、やっと来れました、と。
そして、今日いらした方もまた、平日は仕事なので、なかなか時間がとれなかったのです、と。
なんて有難い。
やっと出逢えた方達と、話していると皆さんそれぞれに、どこかで会っていたような懐かしさが沸いてくる。
今日出会った方は、訪問看護師さんとかで、とても優しく、思いやりと誠実さと凛とした雰囲気をお持ちの方。色々な話の中で、私が母を看取った時の出来事を、優しく受け入れてくれて、心に引っかかっていた様々なことが、溶けていったような気がした。話を聞いて下さって、ありがとうございました。現場で様々な体験をしている方に理解され、あれで良かったのだと、母もきっとよしよしと、頭を撫でてくれたような気がしました。
また、いつお目にかかれるかわかりませんが、どうかお元気で御活躍下さいね。
今日、たった一人のお客様だったけど、本当に濃厚な時間でした。
今朝、懐かしい人からメールが届いた。彼女は私が蓬ほうをやる前に、一緒にやってくれないかしらと目を付けた人。
ヨガの指導をしている方で、その身のこなしといい、スタイルといい、持っている雰囲気といい女ながらに惚れてしまった人。インドに修行に行っていて、インドが大好きというのも、お料理も得意と聞いていたので、益々大好きになってラブコールをだしたのだけど、次の仕事が決まったばかりで、あっさり振られてしまった。
その彼女からのメール。
近況報告とポロコを見ていてくれたとのこと、近々来てくれるという。
なんて嬉しいこと。
夕方、しばらく会っていなかった昔のヨガ仲間にばったり会った。
お互いに嬉しくてハイタッチ。彼女は介護の仕事が忙しく、今だから動けると張り切って仕事に燃えているそう。
家に夫とボーっとしてるより、忙しく働いている方が元気でいられる、そうだ。
夫在宅症候群の母さん達が多くて、母さん達みんな悩んでいる中で、彼女のように生きがいを見つけて外で働いているのは、なんとも頼もしい。
ねえ、それってどうにかなんないの?って聞いたら、男は変わらん!と断言した。周りの母さんみんな悩んでるさ、だって。そこで、バスがきたのでまたね、とお別れした。
そうか、男は変わらんか。
蓬ほうに来る母さん方も、多かれ少なかれ悩んでいる人のなんと多いことか。
もう、病気になりそうだからと、氷川きよしの追っかけしているという人もいたし、俺の飯は?と追いすがる夫に「適当に食べておいて」とあえてほったらかしして、とにかく外に出る、という人もいた。
もう、いやでいやで病気になりそうと何人もが言った。うーーん、ねえ、日本男児の父さん方、一体どうなってるのさ、と聞きたい。
なんかしたら?家に引きこもって、母さんの荒さがししてばかりいても、おもしくないしょ?
ご飯も一食位は自分で作ってみたら?
案外楽しいよ。男の方が上手なんだしさ。誰だ?そこまでしたら、母さんの役割ないべや、なんていうのは?いえいえ、母さんには、際限なく仕事があるのです、ご心配なく。
趣味とはいわないまでも、なんか動いてみたら?
テレビもそんなに観ていたらあきるしょや。
今更芸能人がどうのこうのなんて、知ってもつまらんしょや。
能力満載の父さんには、やる気になれば、いっぱいあるよ。ボランテイアだってその気になれば結構楽しいよ。母さんが何してたって、生き生き楽しそうにしてる方が、父さんだってうれしいしょや。って世の父さん方に言いたいけど、どうやって言うか?
ま、変らん父さん相手に、腹たててもしょうがない。母さんが変われば?
変るには行動を起こす、これしかない。

話は変わって、夕方、久しぶりに、ひとりになって、自由の時間が2時間出来た私。
知り合いからデパートで洋服の展示会をやっていると案内がきていた。それー、と地下鉄に飛び乗った。街は別世界。人で溢れていた。
運よく知り合いと会え、久しぶりの再会を喜び合う。
彼女の作る洋服は、どれもこれも本当に素敵。でも、染めから手掛ける服は、私のこづかいでは手がでない。でもでも、見つけちゃった。探していた喪服にもなる黒の服を。値段も思ったほど高くはない。着物地なので、紋も粋に入っている。一発決めた。彼女はお礼にと柿渋で染めた巾着をプレゼントしてくれた。
この時点で6時少し前、ああ、大変、6時半には家に着きたい私。
走るようにデパートを後にし、お惣菜をみつくろい、夫の好きな刺身も格安でゲット。
急げーーーと家に着いたら6時半だった。おーー、セーフ、風呂に行ったらしい夫は、まだ帰っていない。何故か「勝ったーー」と叫びながら大急ぎで夕飯の支度をしているところに、ピカピカ父ちゃんの御帰宅。
別に内緒にするようなことでもないのに、何故か勝ち誇ったようなヒヒヒーな私。
そうそう、本も1冊ゲット。もうこれだけで大満足!
女のストレス解消なんて、こんなに単純でアホみたいなもんなんですぞ、世の父さん方。
悔しかったら、やってみい。え、悔しくない?うーん、そうか、悔しくないか。
それは、困った。
さあ、風呂やにいきそこねた母さんは、風呂に入って「あー、しあわせだーーー」と鼻歌でも歌うとしよう。