かまくら

息子が作ったカマクラは今までで最高の出来。
4畳半くらいもあるカマクラの中は、立って歩ける。ローソクを置く台も数個あり、雪で出来たテーブルや、あちこちに食器を置く台もある。ベッドまで作り、電気の線までひいてジンギスカンをホットプレートでした。
jjも、素晴らしい体験と大喜びだった。
日曜日、jjとのお別れ。
「お母さん、香港にいつ来る?何時って決めないとだめよ。本当に来てね。待ってるからね」とがっちりハグされた。jjはいつもお別れのとき大泣きする。私もyっちも泣き、子供達も大好きなjjと離れるのがつらそう。
今年思いきって会いに行こうかな。jjの暮らしている街を見に行こうかな。

風邪が長引き、鬼も撹乱した。なんだか、体調が悪く頑張って店に出ている分、家に帰るとぐったりの毎日。
ついに6年生も風邪で熱を出した。
私はと言えば昨日は最悪だった。
どうにも具合が悪く、大事な三味線のお稽古も休まざるを得なかった。早めに布団に入って休養、今朝は少し回復したが、今日ちと張り切りすぎて、夕方またぐったり。
がーっと熱が出ない代わりに、いつまでもジクジクしているたちの悪い風邪、もうそろそろ元気になろうって決めた。
なんだか、気持ちが落ち込んでいたので、そのせいかもしれないから。
さあ、もう寝よう。寝るのが一番の薬。