初雪

朝おきたらそこは雪国だった。一面の銀世界。いよいよ冬到来。
まだ冬支度も完全ではなく、ま、根雪になる前に片づけようと思っていた呑気な私も、少々焦ったけど、ま、いいか。
この雪では、今日は暇かもという予想はあたり、久しぶりの暇な一日。
でも、やることやったあと、村上和雄さんの[アホは神の望み」を読み終わり、ラジオを聴きながら昼寝もできた。
素敵なカップでインドティも飲み、優雅な一日だった。
夕方、ポロコという雑誌編集者から電話があり、10月号に掲載されたお店の[行ってみたいお店」ナンバー5に蓬ほうが入ったので、再度1月号に掲載してもいいかという確認だった。
宣伝費をかけなくても、ちゃんと宣伝してくれるってなんてラッキー!なこと。ポロコって沢山の読者がいて、そのおかげで、先月は大入り満員の日が続き、お客様も市内はもとより、市外からも多く、皆さん、雑誌をみて初めて蓬ほうを知ったのよと言っていただいて、感謝感謝だった。ポロコさんにお礼をと思っていたので、今日丁重にお礼をした。
冬になると出足が鈍るので、願ってもないチャンス到来。
もうすぐ1年になる蓬ほう、1年でつぶれるから金かけるな、が口癖だった連れ合いもびっくりしている。
主に主婦の方々が「本当に一品一品がおいしい」と言って下さると嬉しくて嬉しくてかなりの励みになる。
素材を生かした単純なお料理が、こんなに支持されて本当に嬉しい。嬉しいからまた喜んで毎日、自然に色んな発想が沸いてくる。帰りがけ「おいしかったわ」と言って下さる言葉、天にも昇るくらい嬉しい言葉だ。
さあ、明日はまた予約のお客様が酵素玄米をとの事だったので、yっちが数日前からしっかりセットしてくれているので、喜んでいただけるランチにしたい。
rちゃんのグループも予約いただいているので、rちゃんが好きなベトナムのフォーにするかな、それとも呉汁にするか、迷うところ。ま、明日の朝考えよう。