チエリノブイリハート

息子の勧めで観た映画「チエリノブイリハート」あまりの衝撃で言葉がでない。
政治家、電力会社の人、みんなに見てほしいと思った。
25年もたって、生まれる赤ん坊の85%が異常児というこの現実、これは日本の未来。
あらゆる病気の発症、奇形児そして死。たった4人の観客の中で、後ろの席から嗚咽が聞こえた。
私はショックでしばし放心状態。
ロシアで25年前におきた放射能の爆発、今、収束するどころかどれだけの人々が苦しみの中にいることか。
しかも、赤ちゃん、子供に被害が拡大している。
この教訓が今の日本に全く生かされていない現実。
あの奇形児の赤ちゃんの姿が頭から離れないまま今日を迎えた。
引きずちゃあだめとわかっているし、ポジティブシンキングにということも分かっているけど、ちょっと時間がかかるかも。

rちゃんが自分の出来ることで何かしたいと申し出てくれたので、息子の関わる「みちのく会」を紹介した。ベストタイム、彼女があいている日とみちのく会の集まる日が同じで早速rちゃんの行動開始。
その報告の電話を受けながら、本当に小さいことだけどこらから始まる何かを予感。
rちゃん、ありがとう。じぶんの学んだことを存分にこれからも人の為に活用してね。

昨日のこと、仙台にがれき処理のボランティアに行ってきた人の話をお聞きした。
避難所を訪ねたら、仕事は山積みですることはいくらでもあったと。そして、避難所に山積みになっていた日本中からの支援物資にカビがはえて廃棄処分にするという現実。その中身はすべて新品の衣料品や靴、バスタオルなどだと。
これってどういうこと?
そこの避難所ではいらない物、でもほかでは必要かもしれない、けれど、それを仕分け出来るひとがいないということらしい。
何か変。日本はおかしい。物資は有り余っている。ごめん。私ビール飲みながら書いているので
どう表現していいのか頭が回らないけど、日本は贅沢すぎるんじゃないか?
何か、どこか違うんじゃないか?