チソジュース

2日かけてチソジュース8リットルあまりを作った。
室内は30度、それなのに鍋かけるから暑いのなんの、うだって汗だく。
昨夜はみんな其々にお出かけで、私一人。さてこの貴重な時間をどうやって過ごそうか、結局白石区のお風呂屋に自転車で行き、本郷どうりの萬蔵祭に行くことにした。風呂上がりのビールはさぞかし旨いだろうという魂胆で。
初めてのお風呂屋さんは、新鮮だった。小さいけどなかなかよかった。さて、本郷通りは、びっくりする人の多さ。なんと賑やかな!
みちのく会でやっている屋台を見つけ、早速ビール。いやはやうまいのなんの。
牛タンを肴に4杯も飲んでしまった。ほろ酔いで自転車を走らせ帰宅。
幸せなひとときでした。
そして今日も暑かった!のにシソジュース作り。
夕方涼しくなってから、長男と蓬ほうのベランダ改造。レンガと小石でおしゃれな空間完成。大満足。
夢中になってつい時間のたつのも忘れ、気がつけば7時過ぎ。おなかのすいた連れ合いは、早く食わせろといと機嫌悪し。慌ててうどんグラタン作成。野球を見ながら久しぶりに2人きりの晩御飯。そのあと自転車にて買い出しへ。道路の真ん中の空にどこかの夏祭りの花火が上がった。自転車を止めて、しばし花火に見入る。今日の半月も美しく、なんだかうれしくなってしばし、お月さまに見入る。
最近店をやるようになってから、私って結構働き者じゃんって思う。
なんだか前より色々動いている気がする。たまの休み、のんびりすればいいのに、なんか仕事を見つけて働いている。
人って変わるんだねえ。1日中空を見ていたり、本を読みふけっていたり出来るボーっとした私だったのに、先が見えてきたせいかねえ、なんとなくいつもやること見つけて動いている。
明日は予約のお客様のために店を開けるし、午後には孫2人が道東の町からやってくる。あさっては郡山の子がホームステイにやってくる。夜は歓迎会兼2歳の孫の誕生会、お天気が良さそうだから、庭で焼き肉パーティになりそう。さあ、明日からに向けて、おねんねしましょう。
去年の今頃は、孫と2人でチェンマイの山岳民族の村にトレッキングに行ったっけ。電気も水道もガスもないあの高床式の部落での体験はまた今度。