タイムリー

朝早くから眠い目をこすって料理をするが、今日はなんとなく暇な予感。
予感的中、が昼過ぎ沢山の野菜を持ってmさんがやってきた。
だあれもいない昼過ぎ、2人で会話が弾む。とそこへ2人のおばさまがやってきた。
mさんが帰ったあとで、そのおばさま達と会話する。
これがまたベストタイミング。「なんだかここは落ち着くねえ。もう少しいてもいいかしら」そして、思いがけない話が始まり、お二人は「ここに吸い込まれるような感じで入ってきたけど、きて本当によかったわ。本当に嬉しいわ。ありがとう。またゆっくりくるね」と言って本当に嬉しそうに帰って行った。
ああ、よかった、ほかにお客様がいなかったからできた会話、暇もなかなかいい。
こんな出会いができるから。

一昨日、福島から家族に会いにやってきたsさんパパが我が家に挨拶にみえた。
丁度お昼だったのでお誘いして、回転ずしへ。ま、回転寿司は福島にもあるでしょうけど。しかし、魚の新鮮さ、安心して食べられること、珍しい魚などびっくりしながらおいしく食べていただいた。
そのあとで羊が丘展望台へ、ふとすれ違った車の後ろに確か鹿児島からヘンプカーの伴走しているしーちゃんが見えた。車は私の友人のkさんの車のような。すぐメールする。そしたら、なんとmさんからそうだよーと返信。この3人が一緒にいることが驚きだったけど、今日mさんがいきさつをはなしてくれて納得。いやはや、本当に色々面白い。繋がりまくりだもんね。