ヘンプカー

ヘンプすなわち麻、そのオイルで走るヘンプカーが菊水のmさん宅に到着し、ちょっとしたイベントがあった。麻がいかに素晴らしいかというメッセージを伝え歩いている中山さんのお話にいたく感動した。ほんの少しの知識しかなかったけど、思えばyさんとのご縁で以前からヘンプオイルや麻の実ナッツなど麻製品は愛用していたけど、最近どこで入手したらいいのか分からずにいたところへの今回のご縁。そこで出会った人がとても魅力的で、一目で波長が合うとわかった。鹿児島からヘンプカーに伴走してきたというsさんや京都から親子で参加したという方たち、何かどこかでつながっているような懐かしい方達、そしてnさんを一目見たときに何だかわからないけど、この人いいなあと思ってうっとり見とれてしまった。なんて素敵な人、何も話していないのに、彼女の優しさが私にふうっと入ってきた。彼女の体から発するオーラーに魅了された。
思わず何て素敵な人と言ってしまったら、中山さんが言った。「沢山苦労してきたからの感性だね」と。ああ、何も言わなくても分かってくださる方がここにもいると本当に嬉しかった。昨日は沢山の学びと出愛の素晴らしい日だった。
そして今日、鹿児島と京都の彼女達が蓬ほうにやってきた。嬉しくてハグで歓迎。
今日のお料理に「すべておいしい」とおいしい、おいしいを連発しながら食べて下さった。
皆さん、車で寝たり、テントで寝たり、ホームステイしながら1カ月北海道を回るという。今日は小樽へ行ったよう、彼女達も小樽の竜宮神社目指し旅立っていった。
またお会いできるだろう、大好きな人がまた増えて嬉しいなあ。6歳のナオちゃん、私は見える人ではないけど、あなたはすべてわかっているのね、とそれだけはわかった。またおいでね。

この2カ月必死にお稽古してきた曲がいよいよ本番を迎え、最後のお稽古総集日。
昨夜はmさん宅で12時半までおいしいヘンプビールをいただき、帰宅して酔っぱらいながらの三味線練習、ああ、連れ合いがいたら出来ないこと。うるさい、何時だと思っているとかいうだろうが、奥尻旅行に行っていないので、何をしようと私の自由、眠たいのにその自由を味わいたくて、したいようにしてみた。ああ、幸せ!彼がいないことがではなく、自分の思いと行動を一致させられる時間を持てたことが。
というわけで、寝不足とスタミナ不足のまま、2時間の総練習へ。
緊張しまくり、でもこの緊張感が心地よい。
こんなに難しい曲を弾けるようになった喜び、人は努力したらちゃんと成るようになると何度も経験しているけど、今回もまさにそういうこと。
先週、師匠に心構えの甘さを指摘され大目玉をくった高校生のn君、今日は努力の成果があってまずまずの出来で、私もほっと一安心。
今師匠に叱られたことは、きっとn君にとって大きなプラスに繋がるだろう。
「よかったね」とそっと声をかけたら「緊張しました」と。うん、いっぱい緊張して成長してねと彼の前途に大いなる期待を持った。
私もあと何年三味線を出来るかわからないけど、今はとにかく与えられた曲をマスターすることに全力を傾けよう。
三味線を弾くというだけではなく、礼儀や思いやり心配りなども師匠は子供や若者に教えている。我が孫も師匠の前を通って叱られた。『失礼します、と声を掛けてから」と。今の子供に他人がそんな教育をしてくれる人はなかなかいないので、師匠があれこれ注意してくれるのは婆ちゃんとしても、本当にありがたい。あと2日あるから、しっかり練習して、と師匠はおっしゃったけど、ああ、明日から有珠のお家の草刈りへ。三味線持って行っても練習する暇があるかな。というわけで、大好きな有珠のお家に行って、草刈りおばさんしてきまーす。