ようこそあったかい道

明日の被災者の方の為のイベント「ようこそあったかい道」のおもてなしの為に立ち上がったおっかさん達。
4時からの準備スタートの前にnちゃんと、蓬ほうのお客様Iさんが来てくれて、芋の皮むきをしてくれた。
fちゃんもやってきて、4にんでしばしコーヒータイム。
なんであんなに笑ったのか、とにかく笑って笑って、3人のコントみたいな乗りにIさんも大笑い。
そして4時、鮭や野菜などの食材が到着し、義姉やwさん大学生のシオリちゃんも加わって総勢5人での野菜の下準備開始。さすがベテラン主婦、作業の早い事はやい事。みんなの連携は見事で、100人分の芋もちと石狩鍋の下準備9時に完了。
大学生のシオリちゃんは、慣れない包丁で指を切ったけど、和気あいあいのおばさん達に圧倒されながらも、可愛がられて、おそらくいい勉強になった事と思う。
みんなお役にたてるという喜びで、生き生きとしていた。。
明日、沢山の方がいらしてくれるといいなあ。
野菜を提供してくださった本郷道りの畠山商店はじめ、鮭やマスなどの食材を提供してくれた富沢さん、昆布やシメジや居酒屋無料券を提供してくれた、居酒屋シオン、そのほかにも沢山の善意が集まって、無事明日のおもてなしの準備が整いました。みなさん、本当にありがとうございました。
明日がいい日になりますように。