アメリカから

何度も電話をくれたアメリカ在住の親友からの電話にやっと応対でき、30分も話し込んでしまいました。
アメリカでは、日本全体が大変なことになっていると報道されているようで、北海道もかなりな被害にあっているのではと心配していたとか。
もうすでに募金活動も盛んで、どんな水でも飲用水に変えられる機械をチャールストンの業者が、アメリカ人の募金の支援で明日日本に向けて送るそうです。
アメリカでも日本人の高潔さが称賛されているとのこと。
こんなに大変な状況にあっても強奪やわれ先にということが起らなかった事に、世界中が称賛していると。
日本だから耐えられる、日本だからこの苦境から脱せられると世界中の人々が思っていると言っていました。
アメリカに住んで40年以上たっている彼女は、日本語を話す機会もあまりないので、日本語がすんなり出てこなくて、あー、あー、と日本語を思い出すのに少々手間取りながら、天災のこと、これからの日本のことなど話し込んでしまいました。つくずく、友情に感謝しました。

今日蓬ほうにいらして下さったお客様、わざわざ南幌からいらして下さいました。
11時半に来て、3時までゆっくり楽しんで下さいました。
ほかのお客様がいたら多分、こんなに色々なお話ができなかったと思うので、3人の貸し切りのみだったけど、とても楽しい時間でした。一緒にいらしたご主人が、とっても魅力的な方で、その朴訥とした人柄に私は魅了されました。3人のみの今日のお客様でしたが、大満足、お店をやってよかったという出会いの一日でした。