ロイクラトーン

10年前タイのチエンマイに行ったとき、いろんな人から今度は是非ロイクラトーンの時に来てねと言われたっけ。
ずっと、行って見たいなあと思いながら、10年もたってしまった。
息子のブログを覗いたら、なんとチエンマイに着いたその日がお祭り最終日で、運良く自分のコンファーンを上げたらしい。
つまり気球みたいなものかな。
信仰心の篤いタイの人々の、盛大なお祭りで空には何千ものコンファーンが揺らめいて、それはそれは美しいのだと聞いてはいたけど。息子もかなり感動したそうだ。
私も来年行ってみようっと。

さて、私のお店の名前が決定、といってももうかなり前から勝手にきめてはいたのだけれど。
野草茶房 蓬ほう です。どうぞよろしく。
準備も大体整い、12月1日いよいよスタートです。
一番初めは味噌作りにしたかったので、まずは味噌作り教室から始まりはじまりーです。
どうなるか、私にも分かりませんが、とにかくやってみます。
なんでこんなことやるのか、今までの生活でよかったのでは?とか色々自分でも考えたりして、でも、今、行動しなければ、老い先どのくらいあるか分からない自分の人生、後悔したくないと強く思った自分がいました。
自然療法や自然の料理、難病の方がたとのご縁、息子のアジアン雑貨店のかかわり、アジアの国々への旅行、そしてアジアの人達とのご縁、孤児院の子供達との関わり、母や身内の看護や見看り、等など様々な体験が残りの人生の選択に向かわせた。
今までやってきたことを場所を変えてするだけ、でもなくそこにお金が発生するというのがネックになっていたけど、ま、新しいことを始めるのだもの、色々葛藤は生じるのは致し方ないかも。
ただ、やはり伝えて生きたいという使命といえばおおげさかもしれないけど、学んできた事を、お役にたっていただきたいという思いもあっての出発。
先日、30人の方の前で、野草茶についての講演を頼まれ2時間お話させていただいた時、皆さんが真剣に、目をきらきらさせて聞き入っていただき、しかも、」沢山の質問に関心の深さが感じられ、このスタートに向かう勇気を頂きました。本当にいろんな方とのご縁が私の方向付けをして下さったのだと感謝でいっぱいです。
私なりの蓬ほう、気張らず、自然体で感謝を忘れず、楽しい出愛いとほっとできる場所作りをしていけたらいいなあと思っています。
どうぞ、よろしく。