学習発表会

小学生の孫達の学習発表会があった。
今朝はアクシデントがあって、yっちが夜中突然首に激痛が走り、朝近所の均整治療院に連れて行った。
一人でコートも脱げないというので、私も一緒に部屋に入って治療を拝見させてもらった。
私の椎間板ヘルニアはじめ、孫の鞭打ち症等など何度もお世話になっていて、我が家族の絶対の信頼を得ている先生は、なんと一時間もかけてyっちの治療をして下さった。
yっちは今日、子供2人の発表を見て、しかも夕べ遅くに内地から7ヶ月の赤ん坊を連れてやってきた妹が結婚式に出る為、赤ん坊の子守を頼まれたので、赤ん坊を連れて学校に行く予定だった。
結局、私も赤ん坊の世話をし、やはり無理というyっちの代わりに4歳児を連れて小学校へ。
息子達が通った学校に、孫達が通って、しかも一昨年までは孫育てをしていた私は、かなり頻繁にこの小学校に通っていた。
若いお母さん達と仲良しになって、案外楽しかったものだ。
今は母親という役割もはずれて、やっと祖母として楽しめるようになった。
6年生の孫は今年で最後の学習発表会とあって、気合が入っていた。
サーカス団の団長役で台詞も多く、バトンを振りながら踊ったり、ピアノを弾いたり大活躍の孫の成長振りに感動した。
婆馬鹿かもしれないけど、台詞がとっても上手で、小学生独特のあの変な抑揚もつけず、誰かが「あの子、うまいねえ」と言ったのが聞こえたもん。ウッヒヒ。
ここまで来るのにどんなに練習を重ねた事だろう。
子供達みんなの顔がとびきり輝いてみえた。
自分の子供の時に9年通い、今、又6年通って、多分これからもざっと12年以上通う予定。
ま、元気なうちは孫達の成長を楽しみに通おうっと。