生鮭いくら?

生鮭、なんと一匹150円ですって。
二匹で300円也。いくら、いくらが(笑うとこ)入っていないからって、150円とは驚き。
早速、生姜をたっぷり入れた甘辛の煮物に、しょうゆ漬けに、ルイベに、あらは、石狩鍋にと、ひとつも余すところがなく料理した。
母に習った煮物は、まだ母の味には到達出来ないけれど、家族は「おいしい」と食べてくれた。
イカは塩水に1時間つけて、網にいれて一夜干しに、イカ刺しや、焼き味噌合えなど色々料理した。
海老はまだ生きていたので、そのまま大きなボールに入れて、フインガーボールを用意して其々が剥いて食べた。
何て贅沢、そしてなんという安さ。北海道に生まれた幸せを感じる味覚の秋。
そして、昨日は厚田の浜で大袋500円のホタテが2つ買うと一袋おまけだと。というわけで、3袋1000円だった。あちこちにおすそ分けしても、家族でたらふく食べられる量、ホタテの酒蒸しに、バター焼きに、お吸い物にとこれまた海の恵みをおいしくいただきました。

厚田の海の近くに喫茶店が出来たみたいだったので、寄って見た。
3階のそこは厚田の海がまるで一枚の絵のように硝子の向こうに広がっている。あまりの絶景に思わず声が出る。
ゆったりしたソファーに腰を下ろし、ここにズーっといたいと思ったほど居心地がよかった。