夏、待ってました!

ああ、夏だ!という暑い夏の一日だった。
はたらき者の夫婦は、朝から庭の雑草取りに励む。
伸びた笹竹を引っこ抜いた連れ合いは、スコップの柄がポッキリ折れたからと、スコップの修理をし、又使えるように直した。なんでも直してしまう人。
この暑い中働いて、昼はなすびとキャベツ、小松菜、にんにくとツナのスパゲティをテラスで食べる。レモンを入れた水に氷をたっぷり入れてまるで高級レストランみたいで、大満足。
少し休憩してまた外仕事。雑草取りながら蓬、ドクダミ、スギナなどを洗っては干す。柿の木の枝を払ったので、柿の葉を取って蒸してから干した。
他の草とは違い、柿の葉は蒸してから干す。柿の木があるのに、初めての挑戦。秋になったら大量に作ってみよう。
薬草茶を作りながら「ああ、幸せ」と思う。家の周りから採った雑草で、お茶を作るなんて、なんて贅沢。
秋に薬草茶の講師を頼まれたので、少しの雑草も私には貴重な薬草に見える。この暑さでスギナはグングン伸びて見事な大きさになっているし、例年よりあちこちに、現の証拠がおがっているし、ドクダミはもう白い蕾を持っているから、採り時だ。ハコベやオオバコは家の周りでは少量しかないので、どこかの野原に行ってゲットしよう、等考えながら庭仕事をするのは本当に楽しい。
連れ合いは、農家の出なのに、雑草と花の区別がつかないので、いちいち「おーい、これは草か?花か?」まだ聞いてくれるからいいとしよう。聞かずに勝手に雑草と決め付けて、何度私の大事な花を抜き取った事か。
そうだ、今日はドームで野球やってるのでは?とふと気がついて、慌てて野球観戦、おー、勝ってるぞーと喜びながら、意識が遠のく。二人してグウグウ眠ってしまった。ふと目覚めると、めでたくファイターズの勝利!
そしてまた、家の周りの雑草とりやら片付けやらで気がつくともう6時半過ぎ。あわててごはんしたくをして、お風呂へ。この暑い中、よう働いたと自分を褒め、帰宅してまたテラスでビール。jpにビールを差し入れ、ろうそくの明かりで星を見ながらの遅い夕食。
ああ、幸せ幸せ!今夜はかなり酔っ払いながら書いている。
jpはアメリカ人なのに、とっても呑気、今日最後に家を出たのに、茶の間の窓を閉め忘れて出かけたので、お陰で何処へも出かけられなくなった我々。でも、お陰さまで、家の周りがきれいになった。「僕ガイア好き。あーちゃんも?」「うん、大好き」それで話は通じた。言葉ではないなあ、人間同士だよなあとjpといるとそう感じる。jpが来てから一週間、なんだかずっと前から知っていたようなjp。二人で彼の作ったビデオを見て大笑いした。そうか、彼にとって日本の全てが興味深いものなんだなあと思った。
暑い夏の一日は楽しかったけど、疲れた。心地よい疲れの中でもう寝るとしましょう。おやすみなさい〜。