春だ^−−


季節外れの雪が降り、そのあとの台風みたいな大風も去り、あーー、やっと春がやって来た!
我が家の庭の紫つつじがふっくらし始め、明日あたりには花が咲きそう。
芝生も少しずつ青みがかり、いろんな花の芽がグングンのびている。
梅もつぼみを持ち始めた。今年はいっぱい実をつけてくれるかなあ。
去年は10個くらいしかならず、梅干も漬けられなかった。
おととしはいっぱいとれたので、孫達と一緒に梅干つけたので、今のところ、もう少しはその梅干を楽しめるけど、残り少ないので遠慮しながら食べている。
この前、栗山でおいしそうな手作り梅干みつけたけど、残念、色々添加物が入っていたので買えなかった。
うちの孫達は梅干が大好きで、一度に2,3個ぺろりと食べてしまうので、「一個だよー」と制限する。
rちゃんにフキノトウとりにいきましょうと誘われたけど、この辺ではもう大きくなっているので、山の方に行かないと、つぼみはないだろうなあ。
私は家の前のフキノトウのつぼみや、空き地でとったフキノトウで、結構沢山フキノトウ味噌を作り、友達や知人にプレゼントして喜ばれた。試しに、蕾をそのまま冷凍にしてみたけど、どうかなあ?
連れ合いは、堆肥を畑に運ぶ作業をしている。合間に、ビニールを剥がしたテラスでコーヒーを飲んで、半年振りのお外でコーヒーを楽しんで嬉しそう。
家の中で咲いている鉢植えの花たちも、今か今かと出番を待っている。
春っていいねえ、なんだかウキウキしてくるねえ。
rちゃんと春みっけするの楽しみだなあ。