ワクワク星人今日も炸裂

rちゃんが、今勉強しているナントカというアロマではないけどそれみたいなのを、させてもらえませんか?というので午前中してもらった。
いろんな種類のエッセンシャルオイルを首などにつける、マッサージとも違う今まで体感したことのない気持ちよさ。rちゃんはいつも私に刺激と好奇心を持ってきてくれる。
ああ、若いっていいなあと彼女に会うといつも思う。
時間がないので、かなりはしょってしてもらったけど、しかも1年生の孫が傍でチョロチョロするので気がちったりしたけど、またしてもらいたいなあと言うくらい、いい気持ちだった。有難う。rちゃん。

午後、老健施設での音楽ボラに行った。
今月はピアノを弾いてくれる人がいないので、私が弾ける曲だけ弾く事になっていた。
といっても、ピアノを習ったこともないド素人。
2,3日前慌てて練習したら、8曲のうち4曲しか弾けない事が判明。ま、ないよりはましかと、弾ける曲だけ練習。早春賦、春の小川、春が来た、仰げば尊しの4曲はまあまあだったかな。
嬉しいーー、大勢の前でちょっと間違えたけど、止まらずに弾けた!勿論うまいはずはなく、ただ弾けただけだけど。そして花笠音頭の三味線伴奏と高校三年生の歌と、なんだか盛りだくさんで忙しかったけど、楽しかったなあ。ウワー、三味線だー、嬉しいーと大喜びしてくれたお婆ちゃん達、ピアノうまかったよなどと優しく言ってくれたお婆ちゃん、皆さん大きな声で歌って楽しそう。りんごの歌など諳んじていて、この歌大好き!と大喜びしてくれた。
今日のような展開は私も初めてだったので、ワクワクしながら一緒に楽しんだ。終わってから仲間が「ピアノ弾いて三味線弾いて歌も唄ってえらかった」と手作りゴマクッキーを2枚余分にくれた。わーい、有難う!
しかし、この仲間達は、なんていい人たちというか、みんな、ものにこだわらなくて、明るくて、いい加減で、適当で、めんどくさくなくて穏やかでホントいい感じ。
なにより、自分達が楽しんでいるのがいい。
そうそう、昨日99歳の誕生日を迎えたというお婆ちゃんが、実に楽しそうに歌っていた。
99年も元気でいるなんて、尊敬しちゃう。彼女に会えてラッキー!

夕方、連れ合いと義兄のお見舞いに行った。
最近私のギャグにも反応がなく、寂しかったけど、今日は表情が変わった!
もう笑うことも出来なくなってはいるけど、明らかに心で笑っているのがわかった。
調子に乗って2,3発ギャグを飛ばし「お兄ちゃんの耳って福耳だねえ。縁の下にでもお金隠してないかい?」と耳たぶをさわりまくったら、多分、心の中で大笑いしたという感触だった。
ああ、嬉しい!連れ合いも嬉しそうだった。
もうすぐ、お兄ちゃんの誕生日がくるけど、おうちに帰ってお祝いできたらどんなにいいだろうと、連れ合いと帰りにしみじみ話した。叶わぬこととしってはいるけど、兄を思う弟の気持ちがよーくわかる。
健康なことは当たり前ではなく、いつ自分にも病気が押し寄せてくるかわからない。
だからこそ、この健康な体に感謝して楽しく生きていこうと、自分の意志では何も出来ない義兄を見舞って、改めて思った。