引きこもり・・か?

今日は一歩もお外にでていない。
午前中、ちょっと運動してこようと出かけようと思っていたのに、引き出しの整理をしてからと、もちゃもちゃしているうちに、来客ありで、結局出そびれた。
yっちにジャスコに行くよといわれたけど、買うものもないし、給料日前で金もなし。何より、人ごみに入る心境でもなく、結局、森源太のcd聴いたり、本を読んだり、テレビを見たり、なんやかんやで1日が過ぎた。
事務所で税金申告の書類作りに忙しい連れ合いは「1日ぼーっとしてないで、少し外にでたら?」などと、いつもと反対の事を言う。いやいや、出れば出たで「お忙しいことで」なんていうのにね。
イエイエ、私はこのボーっとしている時間が案外好きなんで・・・たまには・・ね。
晩御飯もコアエ、ふろふき大根、韮ときのこの梅酢和え、紫芋の煮物、トーフとなめこの味噌汁という正統日本食みたいなメニューを連れ合いと二人きりで食べた。
何時誰がきてもいいように、なんでも多く作ってしまう癖が抜けなくて、こあえもつい大量に作ってしまったけど、2人で食べるのなら、あんまり食費もかからないんだなあと改めて思った。
なにせこの冬、毎日1升のご飯では足りず、大量に作るおかずもあっという間に消費され、だったから、2人で食べるこの量の少なさよ。こんな調子でいったら、少しはお金も残るのにねえ、でも、人生そうもいかず、この忙しさと暇のバランスがとれているから、ま、これでいいんだよね。
女ばかり8人もいたら、トイレットペーパーも1日ももたなかった。りんごは5個か6個があっという間になくなり、みかんは一人2個と決めても10人で食べればあっという間になくなる。2人なら、1週間に1度か2度買い物に行けばたりるけど、10人で食べるとなると、毎日買いだしに行く。今、静かになって、私ってよくやったよねと、自分で感心する。まるで、飯場のおばさんみたいな毎日から解放され、ちょっと、引きこもって、これもなかなか、よかよか。
連れ合いが「今日の月は凄いぞ」というので今、見た!凄い!
そうそう、今夜は満月だと。今月2回目の満月だそう。「満月はトラウマや嫌な出来事や嫌な人、病気、マイナスな思い、癖などを解放できるチャンスの日」とrちゃんがメールをくれた。
さっき、友達から「リュウマチと診断されました」とメールきたけど、とっても前向きでポジティブな内容だったから、きっと、今夜の満月パワーで彼女の病気も解放されるような気がした。

たまたま、テレビを観ていたら”まどみちお"さんという100歳になった「ぞうさん」などの詩を書いた詩人が出ていた。100歳の彼の言葉に、生き方にいたく感動した。何気なく歌っていたあのゾウさんの歌にとても深い意味があったなんて考えてもいなかったなあ。「世の中に?と!があれば、何にもいらん。それが生き甲斐」と100歳が言った。?と!だって。うーーん、すごいなあ!「涙がしみじみとわが身を潤してくれます」息子さんをなくして涙を流しながら言った言葉。まどみちおさんの書いた詩をもっとしりたくなった。
家にいたから、知ったまどみちおさんの詩、ラッキー!