ベストタイミング

息子の同級生のsちゃんが、私を訪ねてきてくれた。
彼女のお母さんは、かって私がアルバイトさせて貰っていた喫茶店のママ。
母親の深刻な病を得て、娘のsちゃんは、西洋医学ではもう手遅れと医者に言われたと、自然療法での手当て法を既にスタートさせていた。友人のお母さんが、内地で私と同じ学びをしているとかで、自然療法の本もプレゼントされ、琵琶灸や蒟蒻湿布、生姜湿布なども手探りで始めていたので、私の話もスルスルと彼女に伝わった。
ちょうど、rちゃんが、てんつくマンの映画のパンフレットを取りにやってきた。
これぞ、ベストタイミング、琵琶灸の仕方など一緒に伝授。rちゃんの息子は生後2週間でアトピーになった。べビーマッサージの先生に頼まれて、自然療法を伝えに行った先で出会って以来の付き合いだから、かれこれ8年位のお付き合いになるかしら。紆余曲折を乗り越えて、彼女の息子はすっかり完治した。そして、彼女とは、教えたり、教えられたりしながら、年の差は関係のない友情を育んで今日まできた。
キネシオロジー、タッピング、フラワーレメディー等の勉強もしている彼女は、落ち込んでいる私に、何度もエネルギーを吹きかけてくれた。ホ、オポノポノのポジティブな言葉なども、sちゃんに伝えながら、3人で仲良くお昼ごはんを食べながらの楽しい時間。sちゃんはおそらく、不安と心配で張り裂けそうになっていたはず、でも、私達が、明るく話すので、かなりポジティブになれたはず。
母の肝硬変が1ヶ月で治った話は、今の彼女にとっては、きっと心強くなったと思う。
こんな時、やはり体験したものでなくては、なかなか伝わらない。
この20年の様々な体験は、本当に有り難かった。この体験がなければ、人様にもなかなか、語れはしない。
それに、今私が上映しようとしているてんツクマンの映画は、まさに、余命宣告を受けた癌患者が、蘇った話に繋がっている。これぞまさに、ベストタイミング!sちゃんにこの映画を観てもらおう!勇気百倍だ!私を探してきてくれたsちゃん、よくぞ訪ねてくれたと、本当に嬉しい!sちゃんのお母さんにも、きっとこのsちゃんの愛が伝わる!
sちゃんとrちゃんは、会えて嬉しかったとお互いに言い合っていたから、まさにベストタイミングな出会いだった。

昨日、yっちの専門学校での講師としての仕事始めだった。
温灸についての講義と実技で、琵琶葉温灸の実技もしたそうだ。帰宅したyっちは、疲れたといいながらも、充実感で輝いていた。学生さんの評判も良かったようで、感想文に、一様に、初めての琵琶灸に対する感激と、yっちの3人の子を自宅出産で産んだ体験と、それにまつわる自然療法の話などに興味をもち、中でも今年一番のステキな講義だったと書いてくれた学生さんもいたりして、今までyっちを応援してきた私にとっても、本当に嬉しいデビューの日だった。
これから、若い人たちに自然の持つ力の素晴らしさを少しでも伝えられるように、また、yっちをサポートしていきたい。子守りなどして。