またまた、味噌作り

夕べは三味線のお稽古日だったので、帰宅してから豆を煮た。3,75キロの豆を煮るのに、結構時間がかかり、寝たのは1時を過ぎていた。今回は自分のではなく、mさんに頼まれていたのを、nちゃんと2人で作ろうという事に。2,3人に助っ人をたのんだものの、生憎今回は皆忙しそう。で、nちゃんと二人9時半から、7キロの豆と7キロの麹と3きろの塩を混ぜての味噌作り開始。2人だからゆっくりのんびりやろうねと言ったものの、かなりの量にちょっとびびりながらスタート。
我々の作り方は、麹、豆、塩を混ぜ合わせて、全部ミンチにかけるのでちょっと力がいるのだ。
2人して汗をかきかきミンチをまわしていたら「どら、かせ」と連れ合いが助っ人に。
流石、年を食ってはいるけど男、あっという間に出来上がる。3人で出来上がり15キロの味噌が午前中に出来上がった。nちゃんは甘い声で「いやあ、お父さんが手伝ってくれて本当に助かったわ。有難う」と何度も言うものだから、連れ合いは「いや、なかなか力がいるもんだな」といいながらも2人の美女に感謝されて嬉しそう。途中で依頼主のmさんがやってきて、恐縮していた。
お父さん、今度おいしいお酒持ってきますからといわれて、又も嬉しそうなお父さん。
もし、誰かが来ていたら、連れ合いが手伝う事もなかったので、これはこれでよかったこと。
yっちが仕込み終わってから「あら、手伝いにきたのに、もうおわちゃったのかい」と入ってきた。
お昼は息子も来て、5人で煮物や漬物で楽しく食べた。
今年は、ニシン漬け、玄米漬け、白菜漬け、かす味噌、キャベツと鱒のはさみ漬け、ビール漬けと6種類漬けたけど、中でもニシン漬けがおいしくて評判がよく、あっという間に食べてしまい、2樽めももう少しで終わり、10日ほど前に3樽目を漬けたのでまだ楽しみが残っている。nちゃんが材料持ってくるから漬けてというので、また、作ることに。かす味噌に入れておいた、牛蒡もなかなかおいしく出来ていた。nちゃんは漬物が大すきなので、幸せ、幸せといいながら食べてくれた。
日頃お世話になっているmさんのお役にたてて、ちょっと疲れたけど、嬉しい日だった。

てんつくマンの映画会上映決定!パンフやポスターもきて、チケットも出来上がり、スタート!早速、mさんがチケット20枚持っていったので、残りをご縁のある方に是非見ていただきたいので、明日から活動開始。
しかし、運よくというか成るようになっていて、nちゃん家に大型スクリーンがあって、しかも、二つ返事で私の要望に答えてくれたなんて、ラッキー!こんなおばさんでも、動けば何かが動くんだなあと感動!今回は30人の少人数での上映会だけど、これがまた次のステップになってくれたら嬉しいなあ。

さっき、昔の知り合いの娘さんから突然電話がきた。お母さんが大変な病気になり、助けを求めてきたのだ。なんでも、医者からも、見離されたらしく、泣きながらの電話だった。
これって、シンクロニシティかなあ、何故って、なんだかその人が気になって、元気かなあと思っていたばかりだから。娘さんは長男の小学校の同級生だけど、20歳位から会っていないのに、よく私を思い出してくれたなあ。琵琶の温灸をしたいということだった。お母さんは私と同じ年だし、彼女の経営する喫茶店でアルバイトをした事があって、その時、これは私の天職ではと思ったほど、水を得た魚のように張り切って働いていた。夫に喫茶店をやってみたいと相談したら、それでは飯は食えないし、休みも取れないから、趣味も遊びも諦めないとできないぞと諭され、資金もない私はあのとき、諦めた。あれからもう16,7年の時がたち、彼女とは1,2度ばったり会っただけの付き合いだった。そうか、今思い出した。娘が顔面神経痛になったとき、琵琶温灸で治ったんだった。
それを思い出したんだね、きっと。
12月は暇と思っていたら、次から次といろんなことで動く事に。

お蔭様で、毎日楽しくわくわくでーす。