女のグループ

総勢23人のボランティアグループ、もう25年も続いている。色々あったが、会長が凛とした方でしかも、何事にも積極的で次から次へとアイディアを出し、私はお尻を叩かれながらも今まで細々と続けてこられたのは、彼女のお陰だと思っている。
その彼女が道南に引っ越す事になり、昨日、送別会があった。50代から80代までの、女ばかりのグループは、夫々に人生を重ねてきた、かなり魅力のある方々が集まっている。
真っ白の髪を持つ、美しく年を重ねた顧問役のtさんが、「ご苦労様でしたね。会をまとめる時、かならず文句を言う人はいるけど、気にしていたら進まないわよ。あなたのしていることに自信を持ちなさい。私は何も出来ないけれど、話を聞くことくらいはできるから。何かあったら、いつでも話してね」83歳の先輩は優しく私に言ってくれた。
今回の送別会をする事に、なんやかんやといっている人がいる事を知っていての言葉だった。
おいしいランチを23人が共にして、口さがない、そんなこんなも忘れるほど楽しく、悲しい送別会が無事終わって、ほっとした。第3の人生を歩き始めた会長のこれからの幸せを祈るばかり。

Iさんは70代、去年ご主人を亡くし、一人暮らし。その彼女がたまたま、私の息子がテレビに出た時の番組を観ていたそうな。あなたの息子さんってすぐわかって、あー、頑張っているんだなあと嬉しくなって、テレビに向かって「がんばれー」って手を振っていたのよと言ってくれた。そして、もしかしたら、春に物置壊すのを頼んだ会社、あなたの息子さんではないかしら?と。何でもキビキビとして、丁寧で気持ちがよい若者だったのよ、値段もあらまあ、随分と安いのね、と素晴らしい仕事振りに、もっと払ってもいいと思った位よと言ってくれた。あー、嬉しいこと。そんな風に思ってくれている人がいて、息子も頑張っているのだなあと嬉しくなった。
彼女は、人生は楽しまなくちゃあねえと実にいい笑顔と気持ちの良い笑い声で私に元気をくれた。

Uさんは84歳、背が高くいつもシャンとして、お洒落さんで、ベレー帽を被ったり、黒皮のパンツに真っ赤なイヤリング、時にはピンクのスカーフを首に巻いたりして、会うたびにまあ、素敵!と感嘆する。フラダンスが得意で頼むといつも二つ返事でok。実ににこやかで楽しそうに踊ってくれる。
沢山持っている衣装は殆ど手作り。アクセサリーも派手な物を沢山衣装に合わせて持っている。
時間があるときは、満州時代、山口淑子と会った話や、上海がいかに魅力的な街だったかなどはなしてくれる。80年以上生きている女のたおやかさを感じさせる魅力的な女の人。

sさんは、かって私と組んで巡回入浴のボランティアに関わっていた人。今は介護の専門職について、バリバリ働いている、この会では一番の若手。仕事が忙しいので現在活動はしていないけれど、いつか出来る時にと在籍だけはしてくれている。
お料理の腕前は玄人はだしで、彼女に招待されて自宅でご馳走になったとき、そのおいしさに感動した。あの腕前は埋もれさすには惜しいと今でも思う。母の病気や介護のときには適切なアドバイスを受けて、どんなに力強かったことか。いつも背筋をぴっと伸ばしてかっこよく歩いている彼女は本当に素敵な女の人。

tさんは60代半ばの人、沢山苦労してきたのに、そんなふうには見えず、まるで少女のような感性の女の人。「あら、素敵なお洋服」と褒めたら「あなたの方が似合いそう」とアジアンティックな服を3枚も下さった気前の良さも持ち合わせている。
センスが抜群で、彼女の家はとっても素敵なものがいっぱい。人を褒めるのがとても上手で、今まで一度もいやな思いをした事がない明るい女の人。

22人の女の集団。その一人一人が個性的で、魅力溢れる女の人達ばかり。
ほんとにみんな、なかなかいい!
色々、シチ面倒くさい人も、それはそれで、いい!

あー、嬉しいことが!
テンツクマンの映画に感動し、動けば変わるとメッセージを貰った私は、動きました!
映画会を開催できます!
nちゃんちのダンナも快く引き受けてくれて、スクリーンも機械もあるnちゃんちで20日、1時半から上映会をしまーす。30名位の小さな上映会だけど、まず、ここから始めまーす。
チケット売りはこれからだけど、縁ある人が集まって、きっとみんな感動を分かち合える気がする!
助産師さんにもちょっとだけ、講演していただく予定。
うわー、興味あるー、観たいーと思ったら、連絡して下さいませ。ただし、猫アレルギーの方はちょっと無理かも。nちゃんちには、年期の入った猫ちゃんがいまーす。
てんつくまんの、天国はこの世につくるものというメッセージに共鳴する人、この指とまれーーー。