陰同士

nちゃんと久しぶりに話しをした。
どうも我々は、同じ波調を持っているらしく、お互いの苦しい時にsosを出し合うみたいだ。
数年前、母の看病をしていて、死というものに対する価値観が決定的に違う妹に暴言はかれた時、苦しくて、苦しくて天狗山に行って、誰もいないところで一人で泣いたけど、それでも苦しくってnちゃんに電話した。あの時、一緒に泣いてくれたnちゃんの優しさを忘れない。お互いに、ニッチもサッチモ行かない時、どれだけ支えになったことか。一回りも年の違うnちゃん、痛いところもグサリと突きながら、お互いに自分では見えなかったことをはっきりと教えてくれる。
かなり、厳しい状況にいるnちゃんと、これもまたかなり陰になっている私と、会いたいけど会えないのは、きっと陰同士では陰しか生まれないからかしらとおもったりしていたけれど、そうでもなかったみたい。さっき、nちゃんから「動こう」と明るくいわれた。ちょっと疲れて転寝をしていた私に、電話の向こうでそういった。さっき、会ったとき、私の方が「風邪穴あけようよ」と言った筈なのに。オッ、nちゃんが「動こうよ」と言ったと、なんだか嬉しくなった。
そうか、nちゃんがそういったか。よし、動こう。
まさにてんつくマンに「動けば変わる」とメッセージもらったばかりだ。
我々は来週早々にでも、mさんに頼まれた味噌作りから動き始める。
mさんが今日、味噌の材料を大量に我が家にどっさっと置いていったのも、「さあ、お二人さん行動開始よ」というメッセージなのね。mさんは、人の命をこの世に引き出す手助けを生業としているからか、勘が鋭く、今までも、何度も私の異変をいち早くキャッチしてくれ、姿を現す。理由もわからず、数日、ベットに篭り、泣いていた私を「それは癒しの涙だよ」ときずかせてくれたこともあった。今考えると、出会いも劇的だった。会うべくして出会った大切な人。
出会いはパズルのよう、とてんつくマンはいうけれど、その時はわからなくても、出会いには必ず意味がある。数年たってから、そうか、そういうことだったのか、そこでつながっていたのかということが沢山ある。
出会いに感謝!
陰から脱却できそうな予感。
ちょっと、陰ぶちゃってる私も、明日から便所の電気と言われようが、笑いすぎといわれようが、ガハガハいくでー!
nちゃん、mさんありがとう!