母乳は赤ちゃんのご飯

生後3ヶ月の孫の顔に湿疹ができた。前の日は綺麗だったのに、一夜にして真っ赤になった。
お母さんの食べ物ではないかと、何か心当たりはないかと聞いたが、別に変なものは食べていないという。
でもなあ、この出方は母親の食べ物の影響しか考えられないよなあと思いつつ、あんまり問い詰めてもなあとそれ以上は聞かなかった。
と、長男が「ねえ、ご飯じゃないとしたら、チョコレートなんか食べなかった?」と聞いた。
「あっ、食べました。チョコレート」ああ、それだ!犯人はチョコレートと判明。
お母さんの食べ物が母乳に即影響するのだから、気をつけなさいと口を酸っぱくして言い聞かせていたけど、まさか、おやつのチョコレートとは。本人も、これで少し分かったかも。
流石、3人の子の父親。「だって、yが隠れてお菓子やチョコレート食べてたからさ、もしかしてと思った」と。私もこの息子が赤ん坊の時、バナナを食べたら、赤ちゃんのウンチに黒い繊維のようなものが混じっていて病気かとビックリした事があった。母親がお肉を食べた次の日は赤ん坊がキキーとヒステリー状態になるとも経験者に聞いたことがある。
赤ちゃんの命は、お母さんのおっぱいで成り立っている。今流行の赤ちゃんのアトピーなども、お母さんの食生活に問題ありといわれている。tさんは乳製品が大好物で、妊娠中も食していたそう。結果、赤ちゃんは壮絶なアトピーに。真っ赤に晴れ上がった顔や手足は痛いたしくて、なんとか治って欲しくて私も真剣にアドバイスさせてもらった。お母さんは子供のために必死でくらい付いて、時には、絶望しながら、泣きながら。そして、様々な努力の結果あの凄まじいアトピーがすっかり姿を消した。彼女ととことん付き合えたのは、嫁のyっちの妊娠中からの酷いアトピーと喘息と蕁麻疹がたった3ヶ月の自然療法で治った経験があったから。
その辛さを知っているだけに、つい口うるさくなるけど、お母さんが赤ん坊の湿疹でやっと気が付いてくれたので、よかった!