早歩き

競歩とは違う早歩き、友達から教えてもらって以来結構早歩きしている。
朝早めに起きて歩くのはなんとも気持ちが良い!
2,3日前、いつの間にか紅葉も終わりそうになっているのにまともに紅葉みてないなあと、久しぶりに月寒公園に行ってみた。公園の池の周りを2回早歩きしながら、見事なもみじの色に見とれ、池に垂れ下がる柳の妖艶さに見とれ、池いっぱいに泳ぐかもに見とれた。池の辺に中高年のおじさんやおばさんが楽しそうに談笑している。多分、毎朝、ラジオ体操してる人たちではないだろうか。月寒神社のそばには、パークゴルフ場があって、芝生に散っている落ち葉をおじさんたちが箒ではいている。
元気で散歩できる幸せに感謝しようと神社におまいり。「ありがとうございまーす」だあれもいない神殿の前で大きな声で御礼。
そして今朝、サイクリングロードまで自転車で行き、紅葉の並木を早歩きする。途中、何度もその美しさに感嘆!
紅葉並木から朝日が一筋もれて、まるで絵のような美しさだった。しばし見とれてぼーっとしていた。早起きは3文の得というけど、歩く事でいろんな楽しいこと満載!
そうそう、先日も、ゴーヤが鈴なりになっているのに出くわした。あまりの見事さに携帯で写真を撮った。あとで、絵にでも描こうかと。
足は丈夫になるし、脂肪も分解されるし(まだ結果は出ていないけど)気持ちはいいし、私としては今や楽しみの一つになっている。