すわ、インフルエンザか?

今朝のこと、4年生と5年生二人が熱っぽいという。
5年生は隣のクラスが学級閉鎖だし、4年生は毎朝一緒に学校に行く友達がインフルエンザにかかったというし、これはちょっと危ないかもと学校を休ませ、38度になったら病院へ連れて行こうということになった。
5年生をホームステイ部屋に隔離し、マスクを着用して安全を期した。
しかし、なかなか熱は上がらず、夕方には下がり、37度ちょっとしかない。しかも元気になってきた。でもなあ、これから熱が出るのかもしれないし・・・結局、夕方やっぱり診断してもらったほうが安心と病院へ。結果、ただの風邪だと。
やれやれ一安心。でも、5年生は明日から今週いっぱいまで学年閉鎖になった。
今日休んだ2人は、土日の2日間、大道り公園でのダイドンデンに、七頭舞で出たので沢山の人に接触しているし、学校中はやっているし、もしかしたら・・と心配したけど、よかった!
今はもうやっていないけど、以前、毎朝、梅博士の松本こうさいという人のラジオを聴いていたら、インフルエンザも梅肉エキスや梅干を食べているとかかりにくいと言っていた。
梅粒もエキスも我が家の常備薬で、いつも飲んでいるが、今回は特に多めに家族全員で飲んだ。
俺は梅干食ってるからいらないという連れ合いにも、無理やり梅粒を飲ませた。
今夜何処かのホテルで三味線弾くことになっていた私も、安全を重視して、下ろさせてもらった。
というわけで、ちょっとインフルエンザに揺れた我が家の一日だった。