ああ、夏休み

我が家の小学生は5人。ということは、5人が朝からずっと家に居るわけだ。
2人林間学校へ。1人遠くの町から一人でやってきて、間もなく2人が帰ってきて5人勢ぞろい、一人は林間学校へ行っているので明後日来る。ということは、明後日には6人に。そして、2,3日中には、また新しい命が誕生予定。
本当に幸せ、しかし、体は正直だ。まだ数日しかたっていない夏休みなのに、ちょっと疲れている。
いやあ、これから赤ちゃんが生まれ、お産扱いという仕事が待っているのに、大丈夫かい?と私が聞いている。うーーん、やるしかないしょ。やっと治った腰をかばいながら、ちょっとの暇を見つけて横になる。朝、6時から夜10時過ぎまで、フル回転。でも、可愛い孫達に癒される。
今日も、おからドーナツを一緒に作り、白玉団子を作り孫達は大喜び。
何もそんな手間のかかることをしなくても、と思いながら、でも手作りのおやつを食べさせたいババ心が勝ってしまう。
昨日は孫の友達2人が泊まったので、みんな引き連れ八紘学園まで歩き、ソフトクリームを食べ、姉の家まで歩き生冷麦を買って、みんなにお昼を食べさせた。子供6人大人4人。
泊まりに来た6歳児2人にチュウをしようとしたら、女同士でチュウなんて、変!といわれる。
そうなのか?うちでは毎日、チュウチュウやってるんだけど、よその家では子供にチュウしないのか?
おっと、もう、目が開けていられない。