早起き

そんなに早く起きて、sちゃんも年だねえーと連れ合いをバカにしていたワタクシ。なんと最近寝るのも早いけど、5時とかに目が覚めちゃうんだ。散々バカにしていたのに・・・連れ合いより早く目が覚めるって、私も年寄りの仲間入りか?
今朝も散歩に行こうかと思ったけど、なんとなく雲行きが怪しいので庭に出て花たちに挨拶してまわった。
朱色の百合が、さあ、今日は思いっきり咲くわよと言っていたので、いやあ、きれいだねえ、なんてきれいなの?と咲きかけのお花ちゃんに話し掛けた。
恵みののガーデンには及びもつかないけれど、花を置くと邪魔くさいと意地悪する連れ合いと、鬩ぎ合いしながらの私の小さなガーデン。昨日も「玄関前が花で狭い。減らせ」という。「通る人がきれいだねえと言ってくれるんだよね」といいながらほんの少し鉢をずらした。ほんの少しだけ。
毎年繰り広げられる、我が家の攻防戦。花を見ると、「うちにおいでよ」とつれてきたくなる私と連れ合いの攻防戦はある意味平和だなあ。いつまで続くかわからないけど、健康でいられるからの鬩ぎ合い。もう少し楽しもう。
今年は種もかなり蒔いた。種を蒔き、水をやり芽が出てぐんぐん伸びるさまを見るのは、至福の喜び。こんなに狭い庭でも沢山の喜びを与えてくれる。ああ、幸せ。