27人目のホームステイ

スペイン人でドイツ在住のbbがやってきた。小柄で華奢な感じのベジタリアン36歳の笑顔のとても素敵な女性。
毎回、どんな子が来るのだろうと心待ちにして、もう10年も経って27人もの外国人と縁を結んできた。
bbは日本語が上手で一安心。習ってまだ1年だというのに、ほとんど会話に不自由しない。
4ヶ国語を話すというから、何か言葉を覚えるところが発達しているのだろうか?
うちに来てすぐに、何か手伝わせてというのでいなり寿司にご飯を入れてもらうことにした。
多分、彼女にとって初めての稲荷寿司作りは、新鮮で興味深かったろう。とても喜んでいた。テーブルせましと並んだベジタリアンフードに、写真を撮ったりメモしたりして感嘆の声をあげていた。
たった、4日間だけれどこの縁を大切にしたい。

昨日開店した息子の開いたリサイクルショップ「モノココ」に行ってみた。
従来のリサイクルショップとは趣が全く違うおしゃれなお店に仕上がっていた。身内と言う事を忘れ、アンティークなコーヒーカップとガラスの物入れゲット。宣伝を全くしないのに、かなりお客様がいらして、皆さん何かかにか買っていってくださってる様子に一安心。物には心があると言う意味でつけたというネーミングもなかなかいいかも。
リサイクルショップが10軒も並ぶ激戦区の本郷道商店街、相乗効果でお客様が沢山で活気のある商店街になればいいなあと願っている。1時間くらい店にいたら、昔、美園で店に立っていたのを思い出し、もしかしたら私すきなのかもと思ってしまった。今日も行きたかったけれど、忙しい1日で、とうとう時間がとれなかった。そんな母の心を察してか、息子が母さんの一角を作って好きなようにやってみないかいと言った。うーん・・・。
朝からずっと忙しくて、今日はちと疲れたわい。
酒のせいか、心に溜まっていたのか、かなりのマイナス思考のシャワーにもちょっと疲れたかな。
明日は私のプラス思考をシャワーで浴びせ掛けるぞ!