テレビ出演

この前の日曜日、津軽三味線の全国大会に向けての総練習があった。
江差、厚沢部、室蘭と地方から集まった30数名が息を合わせてひく為の最初で最後の練習。
何度も何度もダメだしをうけながら、みな、かなり神経を張った緊迫感の中、やっと、まあ、こんなもんかいなと師匠のオーケーがでたのは、4時間の時間がたってから。
途中、「のりゆきのトークで北海道」のテレビの取材が入って、私と孫のsがインタビューされた。
テレビでいつも見ている石井ちゃんは、息子の友達なのでなんとなく親近感があってさほどの緊張感もなく、でも、何をしゃべったのか、あんまり覚えていない。
ま、明日のオンエア-を見ればわかるでしょう。てわけで、時間がある人は明朝、27チャンネル9時55分を見てくだしゃんせ。
時間がなかったので、石井ちゃんとは個人的な話はできなかった。なんでも、青森の全国大会で優勝したら、テレビで演奏するかも・・・とか。
ま、テレビ出演は別として、去年の全国優勝に続いて、今年も絶対優勝するぞ!と士気はかなり高まっている佐藤三弦会。
今年は、孫がジュニアの部に初出場、彼女は去年の10月から始めたので、まだ実力はないものの、先の事を考えての経験をつむための出場。
彼女なりに頑張ってはいるものの、入賞は、多分できないかも。ちびっこでも、かなり上手いコ達がいっぱいいるからなあ。
婆としては、ケッパにならなければいいなあと。
しかし、難しいじょんがらを、短期間でマスターした根性はたいしたもんだと感心する。
子供の持つ能力って凄いなあ。毎朝、学校に行く前、三味線の練習をしているsの音色は、11年やっている婆を、もう少しで凌ごうとしている勢い。
もうそろそろ、引退しようかなあとチラッと考えていた婆は、この子の成長を見届けるまで、さて、もう少し、頑張ってみるかな。というわけで、孫と一緒にじょんがらを弾ける幸せに酔いしれて楽しんでいる私。