ライブ

数日前、ちょっと知っている人からのファックス。「ゴミ拾いしていて、天から歌が降ってきた」それでライブするのでというご案内。
数年前大滝村の湧き水を汲んでいたら、車の荷台に天然酵母のパンやお菓子を積んで売っている親子に会った。
一目で、私と同じ波長を感じ、話すほどに共通の知り合いが・・・。時はたち、何故か長男一家が彼女と繋がっていて、彼女の家に行ってきたと聞いて、「へーえ、そうなんだ」
また時がたち、洞爺自然の家の前でやっていたイベントで、またばったり。そのときは、かなり話していてから、顔をみて「アラ」という偶然が重なって、否応なしに何かで繋がっていると、お互いに感じていたってわけ。
で、彼女の言う。「天から降ってきた歌」を聴いてみたい私と仲間や孫を誘い、7人で明日聴きにいってきます。
場所が、これまた、私がずっといってみたかった所。長男の友達nの「母さんを一度連れて行ってやる」という言葉に、ずっと待っていたのだけれど、さっぱり誘ってくれなかったら、違う所からやってきた。
何となく、彼の事を思い出したので会えたりして。

火曜日のこと、昼間、甥のyと顔を突き合わせ、夜はその姉の姪と温泉でばったり。甥と会うのも久しぶり、そして疎遠になっている姪と会うのも久しぶり。一日に疎遠になっている兄弟同士に、夫々会うというのもまた、不思議かな。
ここ数年、わりとそんなシンクロニシティが多く、なんだかとっても面白い!
私が「天から降ってきた歌、聴きに行くけど、行く?」って声かけたら「行く!」という友達がいて、なんだか嬉しいなあ。

先日、ある婦人部の会合に招かれ、自然療法の講習会をさせていただいた。
これまでも、何度か開いてはきたけれど、年配者対象だったので、いまいち手ごたえが薄かった。
今回は比較的年齢層が若かったので、聴いて下さるかたの反応がよく、質問もかなり手ごわい的確な質問だった。
私も少し時間をもらって、何故自然療法なのかをお話しさせて戴いた。
始まるまで、何も考えていなかったけど、自分の体験してきた事だから、スラスラと言葉が勝手にでて、自分でもちょっとビックリかな。
肝硬変だった母への看病の体験は、私にとって本当に重く、しかし、あの体験を通して色々な方の病とつながり、今、又自然治癒力の力の大きさをお伝えできて、母への感謝が沸いてきました。母は自分の身を呈して私を導いてくれたと今はっきりわかります。
覚悟がつくまでの一週間、そして我を捨てて徹しきった1ヶ月間、人はその気になれば、大概の事は出来るのだと、病気の母が教えてくれました。
母の愛の深さに、今更乍ら、思いを新たにした講習会でした。