味噌づくりと納豆づくり

毎週火曜日と木曜日は孫のプールへの送り迎えついでに、兄の病院に見舞いに行って、孫をプールに送り、そのあとで緑の湯に入ってから、孫を迎えに行くというパターンになって、昨日も緑の湯に浸かっておりました。
なんとなく、先日会った息子のガールフレンドに会える予感が的中し、彼女と裸でばったり。すると彼女もまた、「なんとなく今日お母さんに会えるような気がしていました」だって。これってシンクロニシティ

昨日は今年初めての味噌作り。大人4人、子供2人でなんとも楽しい時間でした。去年、夫に直してもらったミンチ機はとても快調で、40キロを午前中に終了。ラッキーママの持ってきた電動ミンチ機は結局使いませんでした。隣人が引っ越す時捨てていったカウンターテーブルを夫が改良して作ったミンチを置く台もなかなか良くて、好評でした。
味噌作りのノートを見たら、平成14年から始めたのでなんともう7年目!もうそんなに年数たっていたなんて、驚いた!
味噌作りと自然療法と自然の食事を若いお母さんに体験して貰いたくてボランティアで始めた味噌作りが、若いお母さんばかりでなく、年食ったお母さんにも大うけで、中には私より年食った方が、「なんだか実家に帰ったみたいな心地よさ」と言ったりしてビックリした事も。随分沢山のかたが我が家にきてくれて、いろんなご縁を戴いたなあと感慨無量です。
陣痛が始まってイタイイタイと言いながら、「家に一人でいて痛いより、ここにいたほうがづっといい」と素敵な笑顔を見せたtさん、初めて会ったのになんだか懐かしいbさん、沢山の方が沢山の笑顔をプレゼントしてくれるので、今迄続けてこれたなあと思います。そして、ラッキーママと私の、この絶妙なコンビは益々快調、ボケとツッコミの漫才みたいな我々は、今や絶好調の域に達し、そこに昨日来たsさんのような面白天然ボケが混ざって、おかしくて、おかしくて笑いっぱなしの味噌作り。こんなに面白おかしい味噌作りはめったとないよねえ、ラッキーママや。
私の天然ボケは普段日の目を見ないのに、あなたの絶妙なツッコミで生き生きと輝くのであります。
普段よっぽど面白い事でもないと、大笑いしないyっちが昨日は噴出していたよねえ。
お昼ご飯も、たいしたご馳走でもないのに、皆さんとっても喜んで食べてくれるので、なんとも嬉しく、作る事がちっとも苦にならなく、私の楽しみにもなっています。
最初の内、夫は非協力的で「お前はそんな金にもならんことやって人集めて、自己満足してるのか」などかなりひどい事言っていたのに、最近では、すっかりいい人になり、色々協力してくれます。
昨日は、ミンチを廻したりもしたんだよー、。しかも、何人来るんだ?車置けるのか?などと心配もしてくれ、取り付けのSОSにも快く応じてくれて、感謝感謝であります。
次回は3月中を予定していますので、味噌や納豆を作って見たい方どーぞ!
そうそう、昨日作った納豆、今夜たべましたが、おいしかった!
今年は、自然療法の手当て法も、もう少し広めていきたいなあと考えています。
我が家で、庭の草花を直にみてもらって、勉強会をしたいなあとも考えています。