自分の時間

やっと取り戻した自分の時間。読みたい本、書かなければならない手紙、整理しなければならない着物、などすることはいっぱいあるのに、どれも手につかない。
本を読めば10分であき、手紙は書く気にもならない。
この1ヶ月の疲れを癒すように、とにかく眠たい。流れに逆らわず寝たい時には寝ようと思ったが、最近昼寝などとんとしてないからか、横になっても眠る事が出来ない。その点、夫はどこでも、いつでも5分で熟睡し、鼾もかいている。
これって一種の得意技だよなあと半ば呆れながら、邪魔臭がりながら、羨ましくもある。

3年生の孫が学校の自由研究に作文集を作った。素直で面白い作文がいっぱいで読むのが楽しい物ばかりだったが、その中で「爺ちゃんのおなら」というタイトルの作文には笑い転げた。爺ちゃんはおならをする時、いつもa−ちゃんの方にお尻を向けるけど、どうして?と聞いたら「お尻の穴がよく開いて、いっぱい出るから」と答えたので2人で50秒くらい笑って、そのあともわらっていた、と。言った爺ちゃんもそれを読んで笑い転げていた。