あけましておめでとう

元旦は本家に一族が集まり大宴会が恒例です。今年の出席者はなんと43名。
それでも10人以上が欠席なのですから、わが一族は50人を超えます。43名中、小学生までが14名もいるので、それはそれはにぎやかなんてものではなく、頭が痛くなるほどの騒がしさです。挨拶が行き交い、年玉がいきかいっそれは、一種異様な光景です。おせち料理の他に牛肉のすき焼きが恒例なのですが鍋が2個では足りず3個、一体何キロの牛肉だったのかかなりの量でした。新しく一族に加わった我が家のお嫁さん目を白黒させてびっくりしていました。38年前私もかなりびっくりしたけど、ま、すぐなれる。

さて、賑やかで忙しいお正月のなか、明日は三味線の発表会。
夜は直来会兼新年会兼名取り襲名会。11年目にして名前をいただく事になった私は、そこで披露するじょんがらのほうが緊張、かなり神経が図太い私が、時々、寝られないほどの緊張です。
おまえ、そんなのんびりしていいのかと夫が今言いました。
いいえ、よくない、やることいっぱいあるのです。さて、明日はどうなる事か。
こうなったら、2度とない明日を大いに楽しみましょう。