冬休み

いよいよ冬休み突入。我が家は孫6人中4人が小学生です。

遠くにいる2人が昨8時間かけてバスで札幌にやってきました。なんと途中の事故で2時間遅れでやっと到着しました。1年生と3年生の2人はもう何度も2人きりでバスに乗って行き来しているのでかなり慣れてはいますが、それでも待つ方は着くまで安心できません。 大昔小学1年生だった
わたしは
親戚と一緒に小樽から札幌へ行く時、親から初めて離れる心細さに涙が出た事を覚えています。それを考えたら、この子達は逞しいなあと思います。
3ヶ月ぶりに会った2人と4人はもう嬉しくて嬉しくて体いっぱいで嬉しさを表現、早速お風呂屋さんで裸の触れ合い、それぞれ小さな子の面倒をみるので大人はかなり気楽にしていられるようになりました。
夕べは姉妹のトレードで3対3で夫々別れて就寝、興奮して寝ないので結局10時半過ぎまで目をギンギン、朝も早く起きだし、隣の家族も来て結局また6人は大騒ぎ、たった今宿題を終えてyっちが6人連れて図書館に行ったので、やっと静けさが戻ってきた我が家。
でも昼には帰るので、家族10人分の昼ご飯の支度は私の役目のようです。
ま、12人分のご飯を毎日作っていた頃に比べたら、楽勝か。
この頃、私よくやっていたなあとつくずく思う。孫達の面倒を見ながらごはんしたくもして、多分若かったから出来たのかなあと、今だったら体が廻らないかも。
さあ、今日からなんとも賑やかしい冬休みの始まり始まりー。