師走

やっとインターネットが我が家に繋がりこれからは好きな時間にブログも出来る事になりました。
今日は祭日、朝から隣の家族5人が来て、大騒ぎ。そこに友人がやってきて、この騒ぎの中に身をおいて「いやあ、昔の家みたいだねえ。あんたも大変だねえ。でもこれは幸せなことなんだから、頑張ん名。」といって帰っていきました。一人暮らしで、孫ともめったに会えない彼女は羨ましいのと気の毒なのと半々だとも。
まだ昼なのにかなり疲れがでてきて、お願いですからもう帰って下さいと頼んでもいやだというし、しかも、yっちは勝手に昼ごはんの準備を始めました。夫と外食しようと思っていたのに・・・。

今日は2階の掃除や押入れの掃除をしようと計画たてていたのに・・ま、いいか、あしたにしようっと。
思えば、この10年私よくやってきたなあとつくづく思う。6人の孫の面倒はかなり大変だった。と一口ではいえないくらい、大変だったなあ。やれしっこだウンチだおんぶだだっこだ、ごはんをこぼした、けんかした、泣き叫ぶは怒るは、いやはや私は保育園の園長かというくらいいや、もっと大変だったかなあ。それに加えて親の看病と看取り、息子の店の手伝い、そして様々な困難、いやあまだまだあったけどあまりにありすぎて忘れた。
泣いたり笑ったり、なんともエキサイテイングな10年だったろう。
でも私は今とっても幸せ!かなり体はしんどいけど、それでも毎日幸せだなあと感じながら、楽しい毎日を過ごせるって、今まで興ったことがすべて感謝に繋がっているってかんじられるって、ああ、私はなんて幸せ者なんでしょう。