先日、洞爺湖の周りを車で走っていて、違う時間に違う場所で4回も虹を見ました。2回は見たことがあるけれど、同じ日に4回も見るとは!一緒にいた姪の子供は「生きててよかった!」と車の中で叫びましたが、私もあまりの美しさに感動しました。
ただの偶然さと息子は言ったけど、偶然でも4回はすごいよなあと思っている私です。
姪の子供は親が忙しいのでほとんど旅行もドライブも行ったことがなく、今回2泊3日の有珠へのお泊りは彼女にとって、見る物、聞くものすべてが新鮮で感動だったようです。こんなにもストレートに感動を表現するこの子の感性をもっと伸ばしてあげたいなあと思いました。何度も「生きててよかった!」と叫び声をあげ、家に戻ってから家族にその体験を逐一話したそうです。あの日秋色に染まった洞爺の近辺は本当に美しく静かでした。何度も行っていますが、あの日は格別の自然美でした。