椎間板ヘルニア

というやっかいな持病はかれこれ33年前から。次男がお腹にいる時、3歳の長男を抱っこした時、ポキッと音がしてそのまま身動きできなくなり、寝たきりのまま息をするのさえ痛く、1週間寝たきりでした。あれからだましだましきた腰痛が、ここ数年は年に2,3回おきて辛い数週間をすごします。
この10年に孫6人の子守をするたび、腰が悲鳴を上げるようになって、廻りの人たちに太りすぎ、筋肉がないから、体を動かさないからなどなど忠告やら脅かしやらされ、うーん、お説ごもっともと思った私は、筋肉をつけ、余分な脂肪を分解する為に、近くに出来た女性だけの運動するkに通い始めました。体の調子も良く張り切って通っていた私。
でも自分の運動能力を過信していたのか、そのkでピリッと腰にきたのがきっかけで、ついに私の腰は左に傾き身動きできなくなりました。三味線で八雲まで日帰りで行ったのもきっと体に無理がかかったのかもしれません。
ま、とにかく一週間かかってやっと今日からよし、やるぞーという気になりました。
何も出来ない私に夫は、いつになく優しく色々手伝ってくれました。今回の腰痛の得たものはそんなとこかなあ。体の不自由な人の気持ちがわかったのも大きいけれど。
また、元気印の私に復活です。キ印ではありません。
それにしても、私の整体の先生の手技はすごいです。これはひどい!と先生にいわれ、でも2回で骨が戻っていくのが今回ははっきり分かりました。
これから再発しないように、気をつけよううっと。