楽しむ

先日の三味線の舞台に上がる寸前、師匠が「ここまできたら、あとは楽しもう」とわたしの顔を見てニッコリ。大勢のお客さんにビビっていた私は、そうだよね、楽しめばいいんだよねと素直に思ったので、出来はともかくここで演奏できる事を感謝しながら、楽しんで弾く事が出来ました。以前にミャンマーのお坊様に「楽しみなさい。苦しいことも楽しみなさい」といわれました。この言葉は私の人生に大きな意味のある言葉になりました。たびたび興る悲しみや苦しみの時も、この「楽しみなさい」の言葉が私を楽にしてくれました。マイナスと思える事も、過ぎてしまえば必ずプラスになるという事も、たくさんの悲しみの中から実感したことでした。
まだ、若いmちゃんの不幸をたまたま知った昨日、笑顔の美しい彼女に朝の来ない夜はないんだよと伝えたくて、ささやかなプレゼントをしました。mちゃん、大丈夫だからね、あなたのその笑顔があれば、絶対大丈夫だからね。

昨日、音楽ボランティアの打ち合わせを我家でした時、次から次とアイディアが出て、決まる事が早く小気味良いほどでした。
楽しい敬老会にする為に、色々趣向を凝らせ、ハワイアン、演歌、民謡,童謡などなど、歌あり、踊りアリ、三味線あり、それに花笠とたすきもあるというので皆で踊りも覚えようという事になりました。仲間の一人が、「ひょっとこ踊りできるよー」今回はそれは見送って又何かあったときに取っておこうという事になりました。50,60のオバサンパワーはすごいなあ。ぐちょぐちょ言う人がいないので、なんでもすぐ決まる。
中でも津軽海峡冬景色を歌う事になった私の伴奏をしてくれるグリーンちゃんは凄い!
私のキイにあわせてすぐにピアノを弾いてくれた。彼女が仲間に入ってくれて本当に楽しい。ありがとう、グリーンちゃん。